今回の筋肉のお話は、

腕撓骨筋
わんとうこつきん
私が腕のなかで一番興味を持った筋肉

腕撓骨筋とは…
文字の通り『』の筋肉です。
親指側のひじ上から手首にかけてある
細長ーい筋肉💪




この筋肉は
手のひらを上に向けたり、
下に向けたりする時に
使う筋肉ですウインク




あとは、
カンパーイってする時にビールジョッキを
持ち上げる時や買い物袋をグッと握って持ち上げる時に大活躍する重要な筋肉なのです飛び出すハート


腕撓骨筋はこんな人がコリやすい!!

□スマホやパソコンで指をよく使う
□筋トレをしている
□子供をよく抱っこしている

ネイリストサンやアイリスサンのように
ずっとひじを曲げて仕事をしている
方も【腕撓骨筋】がガチガチの方が
多いです滝汗

腕はあまり疲れを自覚しにくい場所なので
マッサージをされて初めて腕の疲れに
気付く方もゲッソリ

ちょっとした、休憩時間に
ぜひ、
腕を触ってみてくださいニコニコ電球


パンパンな方は
肩こりも要注意なんですよキメてる雷

詳しくはまた、次回ウインクラブラブ