今日は、地元の図書館の開館日ニコニコアップ

いとこのぽにょと、その子供たち(4歳男子と1歳女子)とで早速拝見してきました目!!

ずーーーっと前から建ててたのを見てたから、ようやくこの日がやって来た晴れキラキラという感じ。




今日は混むことを予想して、バスで移動電車DASH!DASH!DASH!DASH!

図書館のなかは……

1階 子供向け絵本
2階 小説やら雑誌やら
3階 史書とか

勉強できるスペースもあったから、これが私たちの学生時代にあったら……



東大は厳しいにしても京大くらいは楽勝だったな 得意げと妄想に更ける女子2名



1時間弱ぐらいしか滞在しなかったけど、紙芝居も読んだり外の芝生でのんびりしたりして楽しめましたニコニコ音符


またゆっくり本探しにいきたいなひらめき電球
GWは温泉へ!!


久しぶりにゆっくりお湯に浸かるために、明日明後日働く…




とりあえず、今宵もミスチルを♪

mypace-2011041318120001.jpg mypace-2011041318120000.jpg



行ってきました!

Mr.children~SENSE~ライブ @石川産業展示館4号館


4/16、17の2days。どちらも参戦!!

彼らが石川県に来るのは7年ぶりなので、

また7年会えなくなると思うと、2日行かないと後悔すると思って・・・



ライブ始まる前に、ツアーTシャツ買って準備万端!


ここからは、ライブの話・・・♪



1.overture

 映像が流れた瞬間、観客総立ち

 少年が、ルービックキューブを完成させる度、

 ルービックキューブに書かれた数字や音符がシュンッて消えていく。

 そして・・・メンバーの影が映る


2.蘇生

 なーんどでも、なーんどでも僕はうまーれ変わって行く♪


3.HOWL

 NEWアルバムより・・・

 ホォォォォォウル!!!!!!

 って5回は叫んだね、うん


4.名もなき詩

 え!もう!?これ行っちゃっていいの?

 サビの部分は桜井さんがマイクをこっちに向けてくれて全員で大合唱♪

 えぇ、この会場は5000人弱しか入らないから、

 声は他の会場に比べたら小さかったかもね~

 でも、盛り上がってないわけじゃないの!


4.I'm talking about lovin'

これ、NEWアルバムでも1番好き☆

 だって、ナカケーのベースソロがあるから。。

 FRIENDじゃつらいけどTHE ENDになるくらいなら慌てなくていいや~♪


5.エソラ

 一気にSUPERMARKET FANTASYの世界へ誘われる・・・

 ロックミィベイベー トゥーナイッ!!(Rock me baby tonight)

 は、もちろん歌いました♪


確かこの辺で、桜井さんのMC

『オレ、この会場大好きなのよ!でっかいライブハウスみたいで!

今回のツアーで、アリーナ席しかないのはこの会場だけだからね!

みんながホントに近い!』

大好きなのかぁ、ココ☆うれしい。


6.HANABI

 イントロで泣ける。。

 色んなコト思い出した。


7.くるみ

 ここでこれまた懐かしの名曲~

 これも泣ける。大学時代を思い出した


8.花~Memento Mori~

 こんな昔の曲もやるの?やっちゃうの??

 この曲が作られたとき、まだあたし小学生。

 意味もわからず歌ってたけど、今聞くとすごく染みる。。。

 歌詞が今のあたしたち世代には響く。


9.【es】~Theme of es~

 こないだ先輩から借りたesのビデオ思い出した

 あのときのミスチルは、今と比べてぶっ飛んでたよ

 もはやJENとナカケーは演奏してなかったからね


10.Dive

 海、波の音

 今、自粛しなきゃいけない様な流れにも取れる


11.シーラカンス

 だんだん暗い海へと沈んでいくような、そんな歌


12.深海

 連れてってくれないか、僕を!僕を!!僕を!!!

 深い海の中からブクブクブク、と泡が出ている映像


13.I

 来ました、SENSEの曲。

 前曲の、最後に僕を!と言ってからのこの曲

 どういう意図があったのだろう。。。


14.ロザリータ

 映像がすごく曲とマッチしてた

 ロザリータの部屋の映像に浮かび上がる、歌う桜井さん

 よい


15.365日

 最初の映像で、この曲が来るってわかった!

 人間が1年で愛し合える日数・・・365日

 イチローが頭に浮かんだ、、、NTTのCMだね、それ


16.ロックンロールは生きている

 きたーーーーーー!!ナカケー!!!

 慌てないで!ほら!いちにのさんのきっかけで飛ぶんだ清水の舞台♪

 ライラライラライラライ!って小林武史さん歌ってたね


17.フェイク

 続いても。。。。ナカケー、頭振ってたね

 桜井さんの腰のフリが甘いように見えたけど

 盛り上がりはてっぺんまできました!!


18.ポケットカスタネット

 これは・・・HOMEのデジャビュ?

 壮大。小林武史さんの世界観なのか、桜井さんの世界観なのか・・・


19.HERO

 例えば誰か一人の命と引換えに世界を救えるとして

 僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だー♪

 地震と原発の恐怖を目の前に、この歌詞は突き刺さる

 あたし、女子だけど刺さった、そして泣いた


20.擬態

 アスファルトー飛び跳ねるートビウオにー擬態してー♪

 この曲調好き☆1回聞いただけで耳に残るフレーズ


21.Prelude

 光の差す方へ、とか英雄(ヒーロー)とかかつての曲を皮肉るわけではないけど

 遊びとして入れているところが面白い。

 途中、曲を止めて、会場全体シーンとなったところで

 耳をすましてごらーん♪

 あの演出、ニクイわー


そしてアンコールへ

ほぼノンMCといっていいくらいのココまでの流れ

曲曲曲でした


22.横断歩道を渡る人たち

 ナカケーの活躍が最高潮の1曲♪

 GIFTのカップリングのときと全然違う

 ギターケース♪のところでJENがドラム叩くトコ、好き


23.Fanfare

 キー下げてたけど盛り上がる1曲☆

 ワンピースが目に浮かんだよ、チョッパーさん


24.Forever

 ピアノイントロでわかる。

 甘いフレーズ♪歌詞がイイ


25.かぞえうた

 震災の支援ソングとして桜井さんが3週間で書き上げた歌

 復興支援として曲を出すというのは、JENの案

 『彼は9割9分変なこと言ってるんだけどたまにいいことを言う』

 って桜井さんが言ってた。

 

 『普段曲を作るときタイアップの曲だったら、ガッキーが泣いて~、この詞が流れて~

 とかヤラシイ気持ちが働くんだけど、今回はそんな不純な気持ちを入れずに

 頭に思い浮かんだフレーズを歌にしました。』

 

 震災がなかったらこの曲は生まれなかったと思うと、

 決して喜ばしい歌ではなかった。

 

 たらればの話なんてしても意味がないと気づかされた。

 実際起こっている現実を目の前に、何が出来るか。

 苦しみをかぞえるのではなく、希望をかぞえる。

 希望の歌でした。


 本来MCに当てていたであろう時間をなくして、この曲を披露してくれた。

 そう考えると、MCが少なかったことも文句言いません。

 感謝のひとこと



 本当に胸に突き刺さるライブでした。

 もうぽっかり胸に穴が開いた気持ちがしばらく続きそうです・・・