外国へ行くことは、長年の夢で、なかなか叶わなかったことでした。
だから、ブログを読んで下さる方の中に、もし同じような方がいたら、申し訳ないと思います。
ただ、行ってみたら、正直「こんなものか」という感じでした。
肩透かしというか。
フランスの首都・パリ。
もっと素敵な街かと思っていました。
私も、自由行動の日にあまり外出せず、行った日にちも短かったので、パリは面白くない、フランスなんてと決めつけられないでしょう。
が、なんというか、これじゃあ、日本のほうが上じゃない? と思ってしまいました。
ホテルの従業員もレストランのスタッフも、あまり親切ではない、でもチップを渡さないといけないのです。
意識が低いんじゃない、と思いました。
素敵な街は、日本にあるんじゃないか。
それに、こんな安全な国に生まれて、わざわざ危険な国に行くってなあ、とも思います。
また、海外に行けるかどうかはわかりませんが。
とにかく、日本の治安の良さに慣れている日本人は、海外旅行に行くには、かなり注意が必要だと思います。