外国へ行くことは、長年の夢で、なかなか叶わなかったことでした。

だから、ブログを読んで下さる方の中に、もし同じような方がいたら、申し訳ないと思います。

ただ、行ってみたら、正直「こんなものか」という感じでした。

肩透かしというか。

フランスの首都・パリ。

もっと素敵な街かと思っていました。

私も、自由行動の日にあまり外出せず、行った日にちも短かったので、パリは面白くない、フランスなんてと決めつけられないでしょう。

が、なんというか、これじゃあ、日本のほうが上じゃない? と思ってしまいました。

ホテルの従業員もレストランのスタッフも、あまり親切ではない、でもチップを渡さないといけないのです。

意識が低いんじゃない、と思いました。

素敵な街は、日本にあるんじゃないか。

それに、こんな安全な国に生まれて、わざわざ危険な国に行くってなあ、とも思います。

また、海外に行けるかどうかはわかりませんが。

とにかく、日本の治安の良さに慣れている日本人は、海外旅行に行くには、かなり注意が必要だと思います。