生保の外交をしていた時のこと。

求人票には、収入がけっこう多いみたいな書き方だった。

具体的な数字は忘れたが、まるで固定給でそれだけ稼げるような書き方だった。

こんなことをするなんて、詐欺だと思う。

しかも、「営業事務」だと大嘘を書いて、手書きで「一件一件の訪問はありません」と書くなんて。

あとで聞くと、生保の外交というのは、その人の人脈というか知り合い、友達が保険に入ってくれれば退職してくれていいということだった。

面接で、「ノルマはありますか?」と聞くと、

「ありません」

とぬけぬけと嘘をつかれた。

すぐ、「目標とする数字はあります」と言った。

こんなことは、よくあることだと人は言うのだろう。

こんな生保会社のやり方はなぜあるのだろう?

そこまで考えないのだろうか?

ちなみに、生命保険には、今、入っている。

普通の日本型生命保険ではなく、カタカナ生保で、掛け捨てだったと思う。

普通の生保会社は好きになれない。