もうずっと前だけど、婦人服店で少しのあいだ働いたことがある。アルバイトで。

どれぐらい続けたのか覚えていないが、すぐ辞めたのだったと思う。確か。

辞めた理由は、もう書きたくない。仕事がそれほど好きじゃなかったし、働きにくい職場だったことは記憶している。

その女性上司について書いてみようかと思う。

女性上司は店長と呼ばれていたと思う。三十五歳で既婚、子供はいなかったと思う。

いろいろと面倒くさい人だった。

仕事のことを言われるのは仕方ないと思うが、鬱陶しかったのは、

「結婚はせえなあかんで。結婚しないと融通のきかない女になるで」

と関西言葉で言うことだった。

融通のきかない女の人なんて、既婚女性にもいるんじゃないかと思ったし、結婚する・しないは自由じゃないかと思い、ちょっと言い返しかけた。

・・・が、こういう人に反論すると更に面倒だと瞬時に思い、適当に調子をあわせておいた。