世間の人が興味を持つことに、興味がない。

そういうものが、いくつかある。

例えば、野球、相撲、そして、貴金属類。

アクセサリーと言うべきかもしれないが、どこかの国で、アクセサリーはコスメも含むと聞いたので、貴金属という言葉を使うことにする。

リサイクル・ショップかリサイクル会社の外回りの人が、数人来たことがある。

数人、というか数社なのか。

そのうちの一人が、

「じゃあ、アクセサリーは集める習慣がないのですね」

というようなことを言った。

首飾りや指輪などをもちろん買ったことはある。

が、最初は身につけるが、しばらくするとつけなくなる。

小説で、「指輪は重たいし」という言い方を目にしたことがあるが、私も重たいと思う。

首飾りは、仕事などをしていると邪魔だと感じる。それで、つけなくなる。

ピアスをつけている人は多いけれど、私の場合、すぐ飽きると思う。

貴金属類があるかと訪問したリサイクル業者にとっては、張りあいのない訪問先だったと思う。