小林さんのブログを読んでいた。

ある女性の批判のようだった。

有名大卒で、学者で、TVに出てるらしく、本も書いてるらしい。

小林さんは、女性を最初はそう悪く思わず、小林さんのイベントに呼んだという。

すると、あの人は貧しい人に冷たい、なぜあんな人呼ぶの?と責められたという。

女性の配偶者に詐欺か何かの疑いがあるという。

その女性は、TVで見た記憶はない。

ネットで見たのだろうか?

パッと見て、なにこの長い髪、と思った。

こんな髪は、お手入れが大変なのだ。

髪を洗って乾かすだけでも時間がかかる。

芸能人じゃあるまいし。

なんと、本も出しているという。

そして、派手な生活をしていて、小林さんは不思議だったが、その理由がやっとわかったという。

憶測だけど、女性は中学・高校と冴えない女子だったのではないかと思った。

有名大学に入学して、チヤホヤされたんじゃないか。

小林さんは、女性が妙なことを言うので、だんだん変だと思ったらしい。

最初からわかるでしょう?

あんなお手入れの行き届いた長い髪。

真剣に学者や本の執筆をしていたのならば、あんな見かけに気をつかう余裕はないと思う。