その頃、行き来があった子が言う。

その子の年上の友達でH子さんとする。

「H子さんは、訪問販売の仕事をしていて、その仕事をやめさせたい」

バブルスターとか言ってたと思う。

お風呂に取りつける? 記憶は曖昧。

「結婚するって言うの。相手の男の人を別に好きでもない。子供が出来たら別れるって」

それで、行き来のあった子とH子さん、私の三人で1回会った。

・・・その行き来のあった子が鬱陶しい問題ばかり持って来ていたので(それ以外にも何かあると頼るのだ)腹立たしかったと共通の知人に言い、H子さんのことも、

「好きでもないのに結婚して子供が出来たら別れ

る。そんなの照れ隠しなのに、まともに受けて私に問題を持って来る」

と言うと、共通の知人は、

「違う。照れ隠しじゃなくて、その人、結婚して子供が出来て、別れたんだって。いろんな人がいるものね」

そんな途方も無いこと、あの時の私に解決出来るわけがない。

でも、そんなことをする人がいるのか。

相手の男性もよくそんなことに応じたものだと思う。離婚歴がつくのだ。わけがわからない。