三つ上のいとこ(女)が言った。

「前の音楽の先生はよかったのに、今の先生はイヤだ」

中学生になる前だっただろうか。

それで、音楽の先生を少し敬遠していた。

心の中で。先入観というのか。

ある日、学校の門の前でだっただろうか。音楽の先生(女性でそう若くなかった)に会った。

先生は確か、何かひとこと言った。

「暑いわねえ」だったか、いや違う「雨が降るわよ」違う、「・・・・・・」思い出せないが、多分月並みなことをひとこと言った。

(なんだ、そんなわるい先生じゃない)

と、意外に思ったのを覚えている。

音楽の成績はよくも悪くもなかった。

卒業後も、(学校の近くに住んでる先生なので)よく見かけた。

三つ上のいとこは、その音楽の先生が嫌いで、女性の体育の先生が好きだったが、私はその体育の先生ほうが嫌いだった。