スーパーけちんぼ(仮名称)での、タダ働きを思い出した。

総務課長みたいな役職の男の人に言われた。

「これ、帰りがてらに配っておいてね」

チラシの束を確か渡された。

今思うと、上手に搾取する(笑)なあ、である。

それを言葉通りに受け取って、駅から自宅までの通りがかりに配った。これが、「残業手当は出ないけど、配っておいて」というような言い方だと反発される。が、今思うなら、これはサービス残業である。

もうひとつが、ぞうきんを作って来て、だった。

スーパーけちんぼ(仮名称)が、どこかに寄付するというのだ。ま、その時は、世の中そんなものかと思っていた。なぜか手縫いで縫った。が、めんどくさくなって、縫うべきところを一筋残して、ぞうきんを提出した。

これもサービス残業だと思うが、こちらも適当に仕上げたから、どっちもどっちだろうか。

それにしても、けちくさい会社である。

が、あんな会社が好きだという人もいた。