「男子の先輩たちも、渡辺と話さなくなったでしょう。渡辺のことを見捨てたんじゃない。1年生の時は、先輩たちも物珍しさもあって渡辺を相手にしていたけど」

深瀬はそう言った。やめて欲しい事件の時。

三回の「会議」の1回めにそう言った。

それから、事件が表面的にだけ収まって、男子の先輩のうちのひとりに聞いた。

「先輩たちは私を見捨てたのですか?」と。

先輩は言った。

「深瀬がそう解釈しているだけだ。1年生もいるし、他に話す部員もいるから、おまえに話すのが減ったんだ。・・・そんなことを確認してどうするんだ?」

深瀬の思い込みは前からだった。

人のやること全部、悪く受け取る人間と一緒にいたくない。