あの頃のことをふっと思い出す時がある。

出口のないトンネルにいるかのような、先の見えなかった日々。

ただただ不安だった。

クラブへは行く。反抗的な1年生。

完全無視の同期。見ているだけの男子の先輩たち。

男子キャプテンが、ある日、動揺して言った。

「運動部本部にあいつを入れるっていうんだ。何を考えているんだ、あの人は。あいつがいないとクラブはどうなるんだ」

あの人とは山路さんで、あいつ・・・一つ上の男子の先輩のことだった。

一つ上のひとりだけいる男子の先輩だった。

運動部本部。雑用が増える。クラブどころじゃなくなる。

運動部本部に行かせたのは、そうすると、「バドミントン」部へ入るお金が増えるからだと竹下先輩は、のちに言っていた。

本当の理由は何なのだろう。

クラブを愛人の天下にしたかったからじゃないのか。その男子の先輩が邪魔だったんじゃないのか。

当時、絶望していた。

クラブに来て何もかもが楽しくない。

でも、やめられない。

これからいったいどうなるんだろう?