「初めてっていう人もいるよ」

深瀬に言われた言葉だった。

2年の夏合宿の前に。

そう、合宿参加が初めてだった。それは事実だった。1年夏が体調不良で診断書を提出し、1年の終わりは、筋肉痛で、どちらも医師から止められていた。

あの部の考え方だとダメなのだろうけど、世間一般の考えだと、そこまで責められるものだろうかと思う。

第一、同級生は、参加したとしても、仲間に入れてくれなかったと思う。

微妙に避けられていた。

女子のグループ。なんとか入れてもらうためにあれこれするのがイヤになった。

ひとりきりでも、なんとかやれるように自分を強くする。そっちのほうが出来そうな気がした。

所詮、人間はひとりなのだ。