「何故もっと早く辞めなかったの?」「続けてても辛いだけなのに」
そう言われた。何故だろう?
「就職したら、ちゃんと続けること」「結婚したら添い遂げること」
そういう価値観がまだ強かった。
途中で辞めたら、何もかもが終わり。そう思ったのだろうか?
「社会に出たらもっと厳しい」
先輩たちはそう言った。だから、辞めてしまうと、卒業して社会に出ても挫折しそうな気がした。
が、今思うと、先輩たちも社会に出ていなかったのだ。
それに、社会に出てわかったけれど、社内不倫なんてご法度だし、それで問題になると、女性のほうは退職、既婚男性のほうは左遷、そういう例も見た。普通の会社より、あのクラブのほうがおかしいと思う。