インシュレーターの応急処置 | 明日から本気出す

表面がひび割れてきたインシュレーターの応急処置をしました。

 

使用したのは「ロックタイト黒ゴム接着剤」

 

 

 

 

 

これは硬化したあとも弾力性を保つ接着剤で、本来用途としては靴のソールの補修などに使われます。

 

同じゴム製品なので使えると思い試してみました。

 

結果は

 

こちらが

 

 

こうなります

 

 

はっきり言って見た目は最悪です。

というのも本来は接着剤ですから、塗ったままという状態になりません。

これは仕方ないと思います。

 

見た目が気になる場合は、この上から薄いゴムシートを貼ればよいと思います。

表面保護としても、その方が安心できるかもしれません。

 

取り替えるのが一番とはいえ、ひとまずの処置には使えると思います。

 

本命は現在作成中のアルミ製インマニなので、それが上手くいけば交換したいと思います。