スイングアーム交換で色々と分かったことがあります。
まず車高について。
まぁ下がるだろうと当たり前のように考えていました。
計算上、今のエンドアイが10㎜伸ばせるという前提で、スイングアームを交換しても70㎜のストロークは確保できるはずでした。
ノーマルより小さな数字になりますが、70㎜あればよほど急激な段差でない限り大丈夫ではないでしょうか。
それこそ、ジャンプして着地するほどの荷重でなければ問題ないでしょう。
が、
それは、タイヤを交換する前でした。
実際に交換してみて測定すると、50㎜あるかないか。
これでは確実にケツに当たります。
サスペンションのストロークを考えると、安全を見て80㎜は欲しいところです。
そうなるとエンドアイだけでは対処できないので、ヒップアップアダプターを付けたいと思います。
さて、ヒップアップアダプターなのですが、なかなか良いものがありません。
欲しい長さのもの、穴の径が足りないもの、既製品ではどこにも合うものが見当たりません。
ならば作りましょう。
さらに言えば、既製品はアルミ製ばかりで強度的に「本当に大丈夫か?」と思っていました。
腰下の重量は走りに影響しますが、それはレースの場合だけです。
普通の走行でそこまでこだわる必要はありませんし、逆に安全性にこだわりたい。
なので、重さは3倍になっても強度が3倍のスチール製にします。
ひとまず図面を作成。
これで作成できるか、製作所に問い合わせたいと思います。
1つ3,000円を超えるとちょっと考え物ですが、おそらくそこまでかからないかなと楽観視してます。
高かった場合は...まぁ...うん。
続きはまた次回。