神戸御影 いにしえのケアSyuhari 千鶴です



今日は

自分磨きの会家計簿倶楽部 上田さん主催の
茶話会でした。


家計簿倶楽部は

2年前の 「自分磨きの会」イベントで

「友の会」で学んでおられた上田さんに
家計簿の重要性について講座をしていただき

それに感動した受講者のみなさんに声によって
立ち上がった部活です


「輝☆きらり会」では

まだ部活をしていませんが

自分磨きの会部活動のなかで

みなさん意識高く取り組んでおられた部活です。

今日は今年一年の家計を振り返り
家計簿との向き合い方

来年の家計簿をどうするか

あとは、

整理収納の達人でもある
上田さんのお宅拝見と

盛りだくさんでした。


サンドイッチやデザートも
用意くださって
ステキなアフタヌーンティータイムです


我が家では

家中の財産について
主人と徹底的に話し合うので
家計については
かなり細かいところまで
お互いに把握しています。


家計簿も
銀行と家計簿、お財布の中と
毎月決算し
一円の狂いもない

きっちりしたものをつけていましたし、

主人もそうです

息子もそうなってきました^^

子供が生まれてから付け始めたので
15年続いてましたね。

でも

半年前ぐらいに

そのきっちりしていた家計簿を一度
手放してみました

マネーヒーリングではないですが

一度
お金というものから離れてみたくなったので

大変向き合い方がかわりました。

良い感じでリセットできましたね。


そして今日
みなさんのお話を聞いて

家計簿またきっちり付けたくなってきました。

自分の中に
その部分が残っている事を
話ながら気づいたので。


たぶんどんなことも
やり始めたら

とことんやってしまうので
極めたくなっちゃう

家計簿もそうだったけど

もう少し

ゆるい感じで

家計を把握することは
とても大切なので

今後の人生設計を
楽しく考えながら

家計簿と向き合いたいと思います。

上田さん 皆さん
ありがとうございました^^