神戸御影 いにしえのケアSyuhari 千鶴です


久しぶりに息子が熱を出しました

もう今は元気になりましたが

普段元気なのが当たり前になってきていたので

やはり健康が一番大切だなって思いました。


小さい時は

もうしょっちゅう熱やら
ぜんそくやら
中耳炎になっていて


保育所も半分ぐらいおやすみしてたんじゃないかな

病院にしょっちゅう通い
中耳炎の治療中に
また中耳炎になって

この抗生物質飲む必要あるんですか?!と
先生に詰め寄ったことも


吐き下しも激しくて

噴水のように突然吐くから

部屋の絨毯や畳

布団何かが

えらいことになって

夜中に片付けるとか

しょっちゅうでしたね

3歳ぐらいまではひどかったなあ~

生まれてスグも入院してたしね


今は本当に元気になったなって思います。

ちょっとやそっとじゃ寝込まないし
喘息もでなくなりました。

本人が自分で気をつけてるのは

お湯を飲むことかな

調子が悪いと自分で
お湯を飲んでますね

言わなくても
いにしえの知恵を実践してるところがありますね


あとは

家族の爪は私がずっと切ってます

息子は未だ
自分では爪キリできないという

何とも過保護な感じですが

これも

健康の一助になってると思うな~

主人の巻き爪も本当に改善したし

私自身が一番元気になったかも

寝込むことなくなったし
風邪もひかなくなったな~

日々のいにしえのケアって

我が家はもう自然とやっている感じなので

家族に浸透してよかったって思います。

私の実家にも
伝えたら
母もいろいろ実践してくれてるし


友人の中には

すでに

お湯を飲むこととか
レッグウォーマーして寝るとか

首にタオルまくとか

取り入れてくれてます

ちょっとしたことだけど

とても効果的で

簡単で

長続きするんじゃないかな^^




東京のコラボで

いにしえの手わざ講座を受講してくださった

ルーチェ☆さーしゃさんから

ブログでご紹介いただきました

**********************************


女性性解放セミナーではもう1人、神戸でサロンを開いていらっしゃる


フットケアリストの伊藤千鶴 さんによる「日々の手わざ講座」もありましたえってて





千鶴さんは自己紹介の中で、子供を望めないと医者に言われたほどひどい冷え性だったこと、


でもそれをもとは一子相伝だったという秘儀の手わざと出会ったことから


見事に克服し、その後待望のお子様も授かり、


日々のセルフケアですっかり健康になられたことをお話してくださいました黄緑


どこから見ても元気はつらつで、とてもそんな悩みがあったとは思えないほど


千鶴さんはとーってもきれいな方でしたきらきら





私も冷え性で冬はちょっとつらいのですが、


この冬はちづるさんに教えていただいた手わざで、きれいに楽しく冬を乗り切りたいなうさ


そしてもちろん千鶴さんのようにきれいになりたいびっくり





この日は女性の大きな悩み「冷え」に対するセルフケア法やきれいな手や足の作り方、


はたまた顔のマッサージ法やらほんと盛りだくさんの内容でした。


キレイは日々の積み重ねふぃちゃん


千鶴さんはフットケアリストなので、爪のお手入れの仕方も教えていただけてうれしかったですハート


毎日のセルフケアに入れていきます。





いつか千鶴さんの「爪切り講座」に出てみたいです。


やっぱり千鶴さんに教えていただきたいで~すよろしく