モモちゃん2歳4か月。

最近のモモは、色々手がかかるようになってきました。


お買い物に行っても歩かない!抱っこ。

カートに乗りたいと思ったら乗らないと泣きます。


寒い中の外遊びでも上着を着てくれなかったり、着せても脱いでしまったりするから、中に沢山着せて調節しないと・・・・!

お友達に借りた車も自分で乗りたいと思ったら返せない!!!

うわーと暴れるから、、、、困る。



トイレはごくごくたまに教えてくれるけれど基本オムツ。

ママがもう少し頑張って誘ってあげないとな。


お手伝いをしてくれるようになりました。最近はお茶碗にもったご飯やお味噌汁をテーブルにもっていってくれます。

下げ物のお手伝いもしてくれる!!!教えたわけではないからびっくり。スプーンやフォークは私が選ぶと気に入らないことが多いので自分で選んでもっていくように教えました。


ご飯ももりもり食べて、最近はおかわりも多い!!

周りの友達もびっくりするくらい食べます。


みーたんも最近よく食べる!ご飯をいっぱい食べるようになりました。お野菜もちょっとずつ頑張って食べたり。おやつもしっかり食べないと足りないみたいです。


モモちゃんいつのまにかボタンが自分でできるように!

パジャマを自分できていてびっくり。ママやってーだったのに、昨日自分で着てたの!ボタンのやりかたを2回ほどこうだよ~と見せた気もするけれど。。。それもすぐにそっぽ向いてしまってたから聞いてるのか謎だったのに!


アンパンマン大好きなモモに、このアンパンマンリュック買いたいな~!