かつての英語苦手中学生が 

ホームステイをきっかけに

人生を変えた

 

当時のホストファミリーとは

0年以上交流を続け 

 

現在は高校と小学校で英語を教えている 

Rikaです。 





簡単なプロフィール 

 

英語苦手中学生のまま 

ホームステイにチャレンジ 

帰国後、ホストファミリーと 

連絡を取り続けることで英語力がアップ。 

得意になった英語を活かし、 

1年間の高校留学を経て、 

大学では教員免許を取得。 

 

現在は 

 

3人の子どもと夫、夫の両親と生活。

 小学校と高校で英語の専門教員をしながら 

英語の楽しさを伝える。 

TOEIC860点 

 

 詳しい自己紹介はこちら 



 TODAY'S
 
​「スピーキング力が全く無かったがコミュニケーションを取れるように!」


今日は私の英会話レッスンを

受けていただいた高校生と、


私にレッスンをご依頼いただいた

お母様から


ご感想をいただきましたので

ご紹介します。





ご依頼いただいた

お母様からのご感想


①私にレッスンを

ご依頼いただいた理由は何ですか?


子供が留学するため、

耳慣れさせたかった。



②私のレッスンを受けて、

お子さんの英語力に

どのような変化がありましたか?


会話のスピードなど

意識するようになったのでは?と思う。

りかちゃんの英語力が

高かったので本人も意識したと思う。



③私のレッスンを

どんな人におすすめしたいですか?


身近に英語を使いたい人や、

留学する人、英語を話したいと

思っている人など。


本当に綺麗な、

英語で素晴らしい授業だったと思います。

どんどん広めて下さいね♪






レッスンを受けていただいた

娘さんからのご感想


①私のレッスンはどうでしたか?


日常的な会話を通して、

現地のフレーズや

学校で習わないような

日常会話を学べてとても役に立った。


②私のレッスンを受けてみて、

英語力の面で

どのような変化がありましたか?


スピーキング力が全くなかったが、

会話を通して単語単語で

英語を言えるようになって、

コミュニケーションが取れるようになった。


③私のレッスンを

どんな人におすすめしたいですか?


日常生活においての英語を学びたい人や、

スピーキングに自信がない人、

リスニング力を伸ばしたい人にも

おすすめしたい。


ーーーー感想ここまでーーーーーー





こちらのお母様は

私の元々の知り合いで



娘さんが留学をするので


会話力を伸ばしてもらいたいと

ご依頼いただきました。



近所の方だったので

320分の対面レッスンを

およそ1年間行い



主に、学校であったことを

会話形式で尋ねたり


フォニックスを使って

発音トレーニングをしたり


教科書の音読をしたりしました。




週3回、20分のレッスンは

私の経験から生まれました。



私も、娘が3歳くらいのころ

週1回の英語塾に

通わせたことがありました。



もちろん、家で、

絵カードを使いながら

予習をするのですが


それだけでは

英会話は身につきませんでした。



圧倒的に

「英語に触れる時間」が

不足していたんです。





私のレッスンを受けてくれた

高校生の娘さんは


リーディングや単語力は

とてもレベルの高いものでした。


すでに1年間の留学を

申し込んでいたので


英語力、

特に会話力を伸ばしたいと

いうことでした。



私も、とにかく学校で習った表現を

話したり、書いたりすることで

アウトプットを繰り返し

英語力を伸ばしてきたので



レッスンは週1回、

1時間にするよりも、


時間は短くても

回数を重ねた方が良い、

と思ったのです。



その日の学校で学んだ教科についてや

友達のこと

学校の部活のこと


会話形式で


とぎれず

会話を続けることを

意識しました。


分からない表現があったからと言って

会話が止まっては

意味がありません。


分からない言葉を

いかに知っている英語に

言い換えていくか。


そのアレンジ力が

ついたのではないかと

思います。





今では娘さんは大学生。


キャンパスライフを

満喫しているとのこと。


ずっとずっと応援しています💖