息子のパスポートができあがりました!
私は有効期限がきれていたので更新に。





なんだか写真に対して

すごーく厳しくなっていました!



以前はディファインOKだったけど、

いまは完全NGのようです。



カラーコンタクトやディファインはいれてませんか?との確認が口頭でありました。




わたしはフェイスラインがでているから大丈夫だと思うけど片耳がでていないから

 NGの場合もあると言われびっくりでした。


前回の写真は両耳隠れてるのにおねだり


結局NGにはならず、無事に発行されました。


去年からまた厳しくなったんですって。




日本も出入国時、顔認証ですしね。






写真はカメラのキタムラで撮影していただきました!


パスポートの写真がNGだった場合、

撮り直しにも対応可、というのがありがたいです。



息子の写真は


よく撮れたけどお口がちょっとあいているもの、普通だけどお口を閉じているものをサービスでいれてくださって、


パスポートセンターで選んでいただきました。


やはりお口を閉じているほうがいいそう。




また写真によくみないとわからない傷があり

それもNGといわれ

予備もいれて下さっていたので、セーフでした。



トータルで考えても1980円って安い!







お座りができれば撮影可能です。




最近ずっと二重でしたが、





パスポートの撮影の時は一重でしたうさぎのぬいぐるみラブラブ




そしてここ数日も一重。



息子は将来一重なのか、二重なのか。



両親共に二重なので、似てほしいなーとも思う反面、

一重のシュッとしたおめめもかっこよくてピンクハート親バカがとまりませんほんわかブルーハーツ