やはり体調が万全では

なかったからか、

気分の問題だったのか



1歳6ヶ月の今、お野菜もごはんも食べてくれるようになりました!




ムラがあるとは本当でした。




そしてワンオペでどんよりしていたのも相まって、ブルーな内容になりましたが




気持ちに余裕ができた今、

イヤイヤ期可愛すぎます目がハートラブラブラブラブラブラブ




ほんとになんでもいやいや




こちょこちょをしていると



いややー!!!


じゃあやめるね。



いややーー!!

と言いながらニコニコ顔でもう1回と1の合図イエローハート




1歳児最強ですね立ち上がるラブラブ





今回の食べない騒動で


手作り!野菜多め!

外食で添加物をとるだろうから、

おうちで食べさせるものは添加物なし!

遊ばせながら食べない!



という呪縛からも解放されました。



たまには、レトルトでもいいし、

野菜を食べなかったらフルーツで補えばいいし、

たまにはアンパンマンパンやたべっこどうぶつを食べさせてもいいよね。




プレ幼稚園に親子で通っていますが、

最後にみんなでおやつを食べます。



びっくりしたのが、

ベビー用ではないお菓子がでてくるルンルンルンルン




ああ、もういいんだって。

たまにならこういうのもありなのねって


思うようになったら気持ちが楽になりました。








息子に、


おやつ食べる人はどうするの?と聞くと

その場にお座りをしたり、

大人の椅子に登ってお座りをしたり。


食べる時は座るの概念が出来上がっていました。



食べる時は座るがわかっているから

遊び食べをしても気にしないようにしています。



ただ夫には、

遊ぶということはもうお腹いっぱいだからたべさせなくてもいいと言われます。



それでも、ごはんに飽きて遊びをはじめても


これ食べる?というと

食べたい時はきて食べるし、

いらない時は

いやや!というし。




どちらがいいんだろう。