0ヶ月

表情豊か
いつもニコニコさん
お顔をツンツンされるのが好き
生まれて数時間から指しゃぶりをして食いしん坊になりそうな予感あり 的中

足の動きが活発
かけてあるタオルを蹴る


抱くたびに足から変な音がなる
その後もなるが異常なし


1ヶ月

食事中お口をモゴモゴ動かしてよだれをたらす
外食へ一緒におでかけ

クーイングがはじまる
こぶししゃぶりに夢中
話してる内容にあわせた表情や話している人をみる
あやしてフガフガ笑う

顔を掻きむしるようになる

授乳中むせて息が止まるえーん本当に焦った、、、、

2ヶ月
乳児湿疹がではじめる
問いかけるとお返事をしてくれる

舌打ちを覚える
ガラガラを手に取って鳴らせるようになる
歯固めに初挑戦 お口に上手にいれる

笑う時手足も一緒に動かす

3ヶ月
声を出してケラケラケラと爆笑する

100日のお祝い
初めて実家へ行く
うつぶせ練習をはじめる
頭を少しあげられるようになる

初めて札幌旅行へ。飛行機を初体験


自分の足の存在に気づく

4ヶ月
メリーで遊びはじめる
足でおもちゃを蹴飛ばす
おしゃべりがますます激しくなる
うつぶせで頭をあげられるようになる

寝返りができそうになる

足を舐めるようになる
布を顔にもってきていないいないばあをする
こちょこちょが好き


5ヶ月
支援センターデビュー
はじめてのお友達ができる
寝返りをマスター

離乳食を開始
図書館でいきなり飛行機を披露

乳児湿疹からアレルギー性皮膚炎と診断が変わる

腹筋をするようになる
保育士さんもみたことがないと驚いていた笑い泣き

ストローデビュー うまく使えない。
哺乳瓶を自分でもってのめる日も

お座りがちょっとだけできる

6ヶ月
ハーフバースデー
温泉デビュー
本を自分でめくれるようになる
クリエイティブな一面がでてくる
唇を震わせてぶーーをする
好きな本を何度もよむ

ずり這いでバタアシをして数センチ進む

7ヶ月

コロコロでお掃除をする
息子のお友達と初めてお出かけ
お座りが上手になる
スーパーで自分で商品をとる 500mlの麦茶
おんぶデビュー
はいはいのような姿勢が少しできる
歯が生える


8ヶ月
母乳をやめて完ミになる
やっと!ストローを吸えるようになる
つかまり立ち
パチパチとモノマネをする
お皿でもいないいないばあをするようになる
ずりばいがはやくなる
たまたまなのか、ママ!という
夜泣きがはじまる→10日くらいで終わる
おやつを食べる
新聞紙を破くのにはまる
拭き掃除の真似をする
名前をよぶと手を挙げる8回に1回くらい
指差しのようなことをはじめる


九ヶ月 

つかまり立ち
伝い歩き
いただきます で手を合わせたりパチパチする


食パンデビュー上顎にべったりくっつく
お座りが完璧になる
ベッドやソファに登れるようになる
アッフルチェアから抜け出すようになる
出すだけから入れることができるようになる

10ヶ月
もしもしが出来るようになる
もしもしというと手を耳にあてたり、リモコンを耳にあてる
片手でひとりでミルクをのむ
小さいものを摘めるようになる
おやつをアーンしてわけようとしてくれる
きれいな指差しができるようになる
大人と同じく炊いたご飯をたべる

急に喃語がまんまんまんに変わる
アンパンマンをアンマンマンという

11ヶ月
できないことや思い通りにいかないと泣く
毎朝、部屋中のものを、あ!と指差して教えてからスタート
寝起き後も指差しからはじまる
スーパーの車のカートにはしゃぐ
口にくわえてぬいぐるみを運ぶ

食事中食べたいものを指差して教えてくれる
ミルクをやめた頃からヒジの頑固な湿疹がなくなる
名前をよぶと高確率で手を挙げる
本を指差してこれはなに?と聞いてくる。
あんよだねというと、自分のあんよを指さす。
来月何歳になるのかな?と聞くと指で1をつくる

1人でタッチが5秒くらいできる

ドリンクをのんだあとあー!という←これは教えないほうがよかった笑い泣き