すっかりご無沙汰してしまいました。










いろいろとご心配おかけしましたが、6月18日午後、母が天に召されました。




とても静かな最期でした。




前日までいつものようにお喋りして、帰る時はいつものように握手をして、そしてバイバイと手を振ってくれた母。








「今年いっぱいは難しいでしょう・・・」



医者からそう言われていたので、覚悟はしていたものの、突然に、こんなにも早く父の元に逝ってしまうだなんて・・・・・・。






まだまだ話したいことも、一緒にやりたいこともたくさんありました。


でも、痛みで辛そうな母の姿に、空にいる父に向かって、早く迎えに来てあげて、と思う自分もいました。






前の週、帰り際に夫の顔を見て、ニッコリと嬉しそうな笑顔を見せた母。


そして前日、母が私に言った最後の言葉もやっぱり、「バジルによろしく。」でした。









母にとって、ブログというのはとても不思議な世界のようでしたが、可愛いワンコちゃん達、ニャンコちゃん達の姿

を嬉しそうに眺めていました。




この子のお名前は?


この子達は大きいのね~。


綺麗なお顔だわね。


みんな可愛いね~。


み~んなバジルのお友達?


会った事ないの?


そんなに遠くに住んでいるお友達なの?




不思議そうな母の顔。


でも楽しそうな顔。








お料理の本を渡して、お友達の本だよ~と言うと、びっくりしたような顔をして、それからいろいろと作り方や、どん

な味なのかを聞いてきたりしました。



お料理が大好きだったものね。



やはり、不思議そうだけど嬉しそうな顔でした。











あの日から、皆さまにはたくさん心配していただき、そしてたくさんの励まし、応援をいただきました。


皆さまの温かい言葉、優しいお気持ちにどれだけの力をいただいたことでしょう。


言葉に出来ないほど、心から感謝しています。



本当に、本当にありがとうございました。













もうしばらくは、実家と我が家を行ったり来たりでバタバタするので、あとちょっとお休みします。




皆さまのところには、ゆっくりですが少しづつお邪魔しますね。











今日は、梅雨の合間に広がった青空がとても綺麗です。



見上げると、母の笑顔がそこにあるような気がします。




今度、ここでみなさまにお会いする時は、お気楽な、いつものばじるのブログです。







うまく言葉に出来なくて、上手にこの気持ちを表現できませんが、最後にもう一度



母共々、心からありがとうございました。









                                      ばじる