● ミシンの人だったワタシ

 

お気に入りに囲まれた穏やかな暮らし(を目指して)@ヨトコトのかんたんおやつマイスター、坂井まみこです。

 

おやつマイスターとしての、レッスンの募集はこちらから。

1月のレッスンはこちらで募集しています。

 

4年前の記事。

 

愛知に移住してきて6年目に突入しました・・・いや、早い。


 

現在の子ども服サイズは・・・

 

長男が150、次男が130

 

ワタシお手製の服は、長男が140でストップしましたが、

 

一応まだ日の目を見ています。

 

次男坊は、野球部に入ってもいないのに、大好きな6年生から130のお洋服を紙袋二袋分いただいて

 

(ワンサイズでこんなけあるってめっちゃお金持ちやな!って言ったら、「一人っ子の特権だわ」と言われました・・・

 

というくらい、我が家は少数精鋭でなんとかしてた)

 

ありがたいことに、その先輩ブランドで日々過ごしています。

 

たまにご近所さんに会うと、

 

「まみこお手製の服じゃない!なんか寂しい・・・・」と言われます。

 

もうお洋服作りをやめて2年くらいかな。

 

長男の服は、世の中のみなさま周知のスポーツメーカーの服が多いです。

 

どのブランドが割とお手頃で、どのブランドが高いかもだいたいわかるようになったし、

 

同じサイズでもどこのが大きめか、小さめかとかもわかるようになりました。

 

そして、これを着せるとちょっとおしゃれっぽいな・・・・というのもなんとなく。

 

が、そんな私も、今や

 

「シフォンケーキくれる人」になったらしいです。

 

ご近所さんに言われました。

 

「うちの子が、〇〇くんのママのシフォンケーキめっちゃおいしいっていってる」と。

 

ありがとーありがとー

 

晩御飯作りながらシフォンを焼く・・・とか

 

家事の合間にシフォンを焼くといった、ワタシの日常生活に普通にあたりまえのように馴染んでいます。

 

でも、これはわたしだから、ではありません。

 

このシフォンケーキを知ってしまったら・・・・・そうなってしまうのです。

 

シフォンケーキが全然特別じゃない日常があります。

 

なのに、みんなびっくり、ホメてくれる。

 

1月のレッスンはこちらで募集しています。