● ちょっとした一区切り、若葉卒業

 

お気に入りに囲まれた穏やかな暮らし(を目指して)@ヨトコトのかんたんおやつマイスター、坂井まみこです。

 

12月の話なのですが、覚書。

 

長男の所属する野球チームで、

 

4年生以下で毎年エントリーしている教育リーグがあります。

 

なんでかわかんないけど、チーム内では、「若葉」っていう。

 

長男が2年生から出してもらっているその若葉も、

 

とうとう終了し、なんていうのかな、若葉を卒業しました。

 

長男、人生初野球の試合

 

この年は予選リーグ敗退しました。

 

3年生、ピッチャーデビュー

 

この年は、決勝リーグに進みましたが、準々決勝敗退。

 

 

そして今年、最後の年。

 

リーグ戦で、一敗したものの、失点がダントツ少なくて(得点は少ない・・・)

 

予選リーグ1位通過。

 

結果、準優勝でした。

 

決勝の相手は、予選リーグで唯一負けた相手、

 

しかも実は、長男人生初野球の試合の時の相手でした。

 

(ドラマやわ~と勝手に思ってたワタシ)

 

今年は雨で開会式も中止。

 

5月から始まった大会の一戦目を終えたのが7月でした。

 

決勝戦もまた、雨で順延。

 

翌日に順延となったら、その前日晩からエースがインフル・・・・

 

二番手ピッチャーの長男が急きょ先発(というか、投げ切るしかない、という状況)。

 

正直なところ、

 

エースが先発できてたとしても、勝ててたかな?という感じだったけど・・・・

 

長男が試合後に、号泣してたのには驚きでした。

 

練習中はよく泣いてるけど・・・・

 

試合では、ぽろっと涙が出た…程度な長男が、大号泣。

 

負けて悔しいのと、

 

若葉が終わったと思ったら泣けたということだったらしいけど。

 

ワタシも、ほぼ3年楽しませてもらった若葉がこれで終わりか~と思い、

 

また長男が号泣してるのを見て、泣いてしまった・・・

 

 

なんというか・・・・

 

これから先は、カウントダウンというか、

 

出場できる大会がどんどん減っていくだけなのかなぁと思うと

 

長男の少年野球がすでに8割終わったような気さえしました・・・

 

まだ4年?もう4年?という感じ。

 

うん、もう4年・・・・なんだな。

 

あっという間だなぁ、少年野球(まだ終わってないけど)。

 

来年は、

 

もっともっと上手になって、

 

もっともっと勝ってほしいし、

 

それ以上に、「こんな風になりたい」「この子と一緒に野球やりたいな」とか

 

そういう出会いがあるといいな、と母は期待しています。

 

若葉卒業・・・・

 

よく頑張ってくれました。

 

若葉の試合なのにさ~っていう試合も見せてくれて、

 

(1-0とかね!完全試合とかね!)

 

ほんとにありがとう!

 

 

食べろよ!長男!

 

もっと大きくなーれ。