● 今さらですが、自己紹介とやら。その4

 

お気に入りに囲まれた穏やかな暮らし(を目指して)@ヨトコトのかんたんおやつマイスター、坂井まみこです。

 

スタートはこちらから。

 

その2はこちら。

 

その3はこちら。

 

ずいぶん生活が変わったのは、お勤めにでたこともありますが、

 

長男が少年野球を始めたことでした。

 

一年の秋くらいから、始めました。

 

当時は土曜日にスイミングにいっていて、日曜日の練習のみ参加。

 

わたしがフルタイム勤務だったので、スイミングを平日に変更もできず。

 

スイミング、ここまで頑張ろう!というところまで到達してなかったのもあり。

 

2年に上がるころ、野球チームに激震が・・・・。

 

もともと人数の多くないチームでしたが、当時長男の4つ上は部員がいなくて、

 

3つ上が3人でした。その3人が5年生に上がるときに・・・・3人のうち2人が別のチームに移りました。

 

(ここはね・・・より良い環境を求めていったという意味なのはよくわかるし、まぁよくあることかな、と。)

 

一番少ないときで8人!(試合は9人でやります!10人いないと試合にも出れません!!!)

 

ちょうど長男も、「土日両方野球に行きたい」と自分で言い始めたし、

 

スイミングの当初の目標もクリアしたので、スイミングは卒業。

 

この人数の少ない野球チームがどうなるかとは思いながらも、土日野球という生活が始まりました。

 

 

長男2年生、彼の野球人生初めての試合の日。

 

8人だった時期はわずかで、あれよあれよという間に部員が少しずつ増え、

 

たった一人で2年間キャプテンをしてチームを引っ張った、子どもたちからも母からも絶大な信頼を

 

得ていた先輩も、今は中学1年生です。

 

(NO16、まだ2年生)

 

2年生の夏に右うちから左打ちに変更し、

 

2018年は本当に忙しかった・・・・。

 

4年の彼はありがたいことに6年生以下、5年生以下、4年生以下とすべての試合に

 

出してもらえて、土日は家族野球三昧。

 

この秋からは、一日二試合・・・も何回もあって、

 

だいぶ慣れました・・・・。

 

(3年かな・・・・)

 

今年の夏。

Aチーム念願の2018年初勝利!遠いところまでいったかいがあったよ~

 

おかげさまで、

 

運転免許を取得後約18年で10回も運転しなかったワタシ。

 

そのワタシが、こちらに引っ越してきて

 

車でお勤めするようになり、

 

子どもたちを乗せて試合会場へ行くようになり、

 

今年の始めに高速のって試合会場へ行き、

 

夏休みには、うちの子二人とワタシとで、県外にまで・・・・・・。

 

今でも運転はあんまり好きではありませんが、

 

試合を見たい!数少ないヒットを見逃したくない!という気持ちで

 

運転しています。

 

これがつい最近。

ここの試合会場も遠かったなぁ・・・・

勝ったからまた行けるけど・・・・・道路凍結とかなる前に行きたい。

 

野球少年の捕食にも、

 

日々のおやつにも、かんたんおやつは大活躍しています。