● 夏休みの読書

 

お気に入りに囲まれた穏やかな暮らし(を目指して)@ヨトコトの坂井まみこです。

 

小学生の読書感想文という宿題に

 

今年はかなり時間がかかっています・・・・。

 

ドリル系は小1も小4もそれなりに自分たちで進めてくれるんだけど、

 

作品製作は・・・・そうもいかず。

 

特に1年!

 

この人・・・・1学期の間に作文とか書いたことあったんかな・・・と

 

本気で思ったりも。

 

結局、台風を懸念して野球の練習がなくなった土曜日の午前中、

 

いっぱいいっぱいかかった・・・時間にして3時間半。

 

ま、でも肩の荷が一つおりたのも確か。

 

ワタシの今年の夏の読書は・・・・・

 

ダイヤのエース

 

(マンガですけど、なにか?)

 

 

 

ま、こんな感じで47巻まであるわけですが・・・

 

大人買いしようかと思ったけど、ちょっとできなかったので・・・・

 

長男のお友達からワタシが借りて、読んでいます。

 

いや、47巻を4日間で読み終わったのですよ。

 

が、何回も読み直しております。

 

だって夏休み中借りることにしてるから。

 

大人買い・・・・迷ってやめたけど、

 

やっぱり買っちゃおうかなと思わせるくらいの、

 

なかなか良い、野球漫画です。

 

次男坊も必死で読もうとしていますが・・・・

 

ただ、現実とマンガの世界が入り乱れているようです。

 

テレビで、高校野球の予選を見てて、

 

背番号20番の子が投げているとします。(ピッチャーで)

 

ワタシなら・・・・

 

3番手か4番手ピッチャーなのかな?

 

勝ち進むチームは、ピッチャー何人も揃えてるなって思うのですが・・・・

 

次男坊は。

 

「背番号20番のピッチャーってえいじゅんやん!」っていうのです。

 

えいじゅん・・・・それは、ダイヤのエースの主人公。

 

こんな感じで、記憶力だけは鍛えられているような生活です。