今日は春分の日です。
太陽がうお座からおひつじ座に入る、
ホロスコープでいう「始まりの日」。

ちなみに、太陽がおひつじ座に入るのは、
12時7分です。

ここ数日は体調がすぐれなかった人も、
気分の浮き沈みが激しくて辛かった人も、
いたかと思います。

実際、天候も乱高下していましたが。

エネルギーの流れでは、
「新しいことへ挑戦するための準備期間」
のような時間でした。

心では見切りをつけなきゃならないと
分かっているのにままならない。

もういい加減動き出さないといけないのに
まだまだ眠っていたい。

相反する状況にイライラしたり、
踏ん切りがつかない自分に落ち込んだり。

そんな時間はようやく終わりです。
今日からまた新しい自分に向かって、
思い切り駆け出していきましょう。



今年の春分のエネルギーは、
怖く感じる人も出てくるかもしれない。

2023年は新しくやりたいことを
パーンと打ち出して突っ込んでいく感じ。

2024年は自分自身の本音に対して
噓がつけなくなって変わっていく感じ。


まずは、
「これが私なんだ」と実感できる場面が、
増えていくと思います。

特にわかりやすいのは、

対人関係ですね。

譲りたくないって気持ちが芽生えたり、
相手にどうしても賛同できなかったり。

今まで我慢できたことが我慢できない。
どうしてもやりたくてやってしまう。

無視できなくなるんです、あなた自身を。

大切な人を優先することが当たり前で、
周りの人に合わせることが当たり前で、
怒りも悲しみも見せないのが当たり前で。

そんな「どこか大人」な自分では、
いられなくなるんです。

あなた自身が、自分のそういった態度に、
安心できなくなっていくから。

こいつ、

めちゃくちゃ腹が立ってるくせに、
なんでヘラヘラ笑ってんだ?

って、自分に突っ込み入れたくなる。

もし大切な人がそんなことをしていたら、
心配になりませんか?

「そうしたくなる理由は理解するけど、
でも決して健やかな状態ではないな。」
って。


自分の中にあった理想像や目標は、
音を立てて崩れていくかもしれない。

けれど一方で、次第に、
自分に寄り添えるようになっていきます。

誰かに受け入れてもらえないとしても、
自分を不安にさせることはしない。

取り繕わなければ受け入れてくれない人
との付き合いを続けるのではなく、
本来の自分を受けれてくれる人と
新しく付き合いを始めよう。

まるで逃げ出しているかのようで、
情けなく思うかもしれないけれど。

慣れ親しんだものを手放すことは
悲しくて怖いかもしれないけれど。

指針はあなたの中にあるのだから、
もういい加減その針の指す先を
見つめましょう。

すると「いつの間にか」って感じで

あなたの願っていたものが

あっさりと現実化します。

 

自分の中にまっすぐと芯をとおす。

そんな感じです。

 

見つめるのは、針の指す先です。

忘れないでください。