1月の中旬にアレルギー検査を受けてきました。
2回目の検査です。
前回はたまたま6ヶ月健診を受けた総合病院で検査をしてもらったんだけど、
今回は、近所のかかりつけの小児科医でやってもらいました!
うちの子は卵と小麦がなので、
その項目のみを検査で調べてもらうことになりました。
きっと、総合病院に行ってたら、
他にもいろんなものを調べられてたんだろうな。
で、10日後、結果を聞きに行きました。
結果が悪くなっているような予感がしてて、
だとすると、私はとってもへこんでしまうので、
旦那さんと一緒に病院に行きました
結果は、小麦は少し良くなっていました
しかーし!!!
卵は、卵白・卵黄ともに、あがっていました
しかも、卵白にいたっては、異常な程高い数値
これには先生も驚いていて、
「卵食べさせたりしていないよね?加工品も食べてないよね?」
と何度も聞かれました。
予想はしていたけど、なんだか私はショックで言葉が出なくて、
質問したいこともいっぱいあったのに、
なんかうまく聞けなかったな
卵はぜーったいにダメといわれました。
小麦は数値は下がっていたけど、
とりあえず今はまだやめておこう・・・ということに。
「うどん食べなくてもご飯食べればいいんだし、ね」
と、この先生は割りと明るく言ってくれるので、
「そうよね!ご飯食べればいいんだもんね★」
と、私も前向きに思えるんだけど、
よく考えると、「うどんもまだ食べられないなんてー!」と落ち込みます。
先生によって色々治療方針が違うと思うんだけど、
この先生は、とにかく除去推進派(どんな派?って感じですが・・・)。
とにかく食べないことでよくなるから!といわれました。
それと、
アレルギーに関しては、「他人の言うことを絶対聞くな」って言われました。
特に何も知らない素人は、
分かった顔して適当なことを結構言ってくるけど、
そんなの聞いちゃいけないよ!って言われました。
ごもっともです、先生!
あぁ~~~けど、
リッ君の卵生活は、きっと長く続くんだろうな
検査結果で数値があがってたことは、
仕方のないことだし、
1歳前後であがることもよくあるらしいんですが、(よくわからないけど)
「私の母乳がダメだったのかな」とか、
「何か誤って食べさせたりしたかな?」とか、
色々考えて、帰り道はかなりへこみました。
そもそも、アレルギーが治るってどういうことなんだろう。
数値が0になったら完治ってことなのかな?
なんなの?!
それって、本当に長い道のりなんじゃ・・・と、超ネガティブに。
しかし、そこで、超ポジティブの旦那が、
「でも、いいやんか。小麦はさがってんやから」
「卵もいずれ食べれるって言ってくれたやん」
「絶対食べれるのに、なんでそんな凹んでるん?」
と言ってきました。
本当に前向きというかノー天気というか、、、、(;´▽`A``
まぁ、そこが良いとこなんだけど。
まぁ、でも、そうだよね。
食べられないものはあるけど、
いつも元気で笑っていてくれてるわけだし、
その様子を見て、私たちも元気をたくさんもらってるし、
それ以上のしあわせはないよな~って思います
こうやって、ときには初心に戻らなくちゃ。
ちなみに、断乳したので、私は卵解禁になりました
ひさしぶりに我が家の冷蔵庫に卵が復活したよ