こんにちはニコニコ

インテリアコーディネーターの

曽田英里子です。

 

◆忙しい日常の中で

自宅が一番癒される場所で

あって欲しい◆

 

家事は休みなく

まいにちマイニチくり返しあせる

無駄な動きをしないで

効率よくこなしたいビックリマーク

 

今日は

動線に合ったモノの置き場所

のお話です。

 

洗濯物を干すハンガーや

洗濯バサミ。

どこに置いてますか?

 

私は自分の

『干しかた』に合わせた場所に

分けて置いています。

 

洗面所にある洗濯機。

洗いあがった洗濯物は

隣のバスルーム内の

物干しポールを使って

ハンガーや洗濯ピンチに掛けます。

 

ここを使う理由は

楽な姿勢で干せるから上差し

浴室のポールは上部にあるので

少し上にパチパチ止めればいいのです。

 

それに比べ

ベランダの竿は私の胸あたりの高さ。

そこに掛けた洗濯ピンチに干すには

少しかがんだ姿勢で干すことに。

それが嫌なんですえー

 

そんなわけで浴室で

すべてセットしてからハンガーごと

ベランダの物干し竿へ。

なので

1ハンガー

2洗濯ピンチ

は洗面所の収納内にあります。

 

 

でも少し大きめのバスタオルや

物干し竿に直接かけるモノのための

洗濯バサミ。前は都度

洗面所からベランダへ持っていき

使っていました。

色々持って移動するのも

持ち切れず行ったり来たりもやもや

 

広いわけではないけれど

そんなちょっとした事でも

効率重視の私は改善したいあせる

 

そこで

ベランダの出入りに一番利用している

子供部屋の棚に置かせてもらうことに

しました口笛

 

おもちゃ等が置いてある棚の一部に

こっそりと洗濯バサミのカゴがニヤリキラキラ

 

ここだと

干す時も取りこむ時も

片手でサッと取りサッとしまうむらさき音符

効率いいですOK

 

行ったり来たりの動作を無くすだけで

ストレスも軽減されます。

 

 

マンション暮らしは

欲しい位置に収納が無かったり

そもそも全体的に収納が足りなかったり

思ってる位置に家具が置けなかったり。

 

思い通りにいかないことが

多いのですが

沢山考えてピタッとうまくいった時に

「やったキラキラ」と

ニンマリニヤリ満足。

 

小さなことの積み重ねで

少しでも快適な毎日をニコニコ