平成28年9月16日。
待ちに待った納車の日。
新しいクラブを打ちに、練習場に向かうとき。
楽しい仲間とのラウンドに向かうとき。
ワクワクするときは、色々あるけど、新しいクルマを迎えに行くときのワクワク感は格別です
今回ボクが選んだのはマツダ アクセラスポーツ。
グレードは最上級のXD(クロスディー)。2.2リッターのディーゼルエンジン。ツインターボです
ナンバー写ってますけど、いつものナンバーがいつの間にか抽選になっていて、それが取れるまでの仮ナンバーなので
今回は、何から何まで初めて尽くし
初マツダ。初ディーゼル。初黒のボディ。他にも細かいことでは、初コーティング、初18インチなどなど。
納車時点の走行距離を記録として。
既に100km以上走ったので、今のところの感想を。
外観:カッコいい。FF?ってくらい長めのノーズ。今にも飛び掛かりそうな、しなやかな黒豹の様なイメージ。
お気に入りは、スモールランプ点灯した時。
内装:黒を基調飛び掛かりしながら、要所に赤のステッチがヤル気にさせる。シートはしっかりしていて、カラダをサパートしてくれます。初めて乗っても操作しやすいのもGOOD。
装備:アイドリングストップは勿論。今流行りの衝突安全運転系の装備もあり、後方からのクルマの接近も、サイドミラーの表示と音で知らせてくれます。それ以外にオートライト。自動で点灯するのは当たり前で、ハイローを対向車などを感知して切り替えてくれる便利もの。オートワイパーも、雨量に応じて勝手に調整してくれるんです。このクラスにもこんな装備が付くなんて
走行性能:代車の新しいプリウスと比べるのは酷だと思うけど、低速域、渋滞は苦手科目かも。ディーゼル特有の音や振動は当然します。ただ、渋滞を抜けて少しアクセルを踏みこめる道に出ると、胸のすく加速が味わえます。
乗り心地は、硬めなヨーロッパ車の様な印象。低速で路面が悪いとゴツゴツしますが、やはりスピードがある程度出るとピタッと路面に張り付く様に安定した走りが。
山道と高速が得意科目。フロントヘビーなのを忘れさせるくらい気持ち良く曲がってくれます。パドルシフトを使って走るとホントに気持ち良い。高速の追い越しも楽しいですよ、少しアクセルを踏むだけで、一気に周囲を追い去ることが