No golf, No life.


No golf, No life.


ゴルファーズブログとは、名ばかりのクルマブログになってますにひひ


アルテッツァと2代目マークX(前期)の比較を。


ちなみに、ハイソカーとして一世を風靡したマークⅡの10代目がマークXとなってデビューしたのが2004年。5年後の2009年に2代目に。2012年にマイナーチェンジ。


ボクが買ったのはマイナー前の前期モデル。こっちの顔が好きなんですラブラブ


では、その前期型マークX(GRX130)について・・・



全   長:4730mm(4400mm)


全   幅:1795mm(1725mm)


全   高:1432mm(1420mm)


ホイールベース:2850mm(2670mm)


重   量:1520kg(1605kg)


最小回転:5.2m(5.1m)


最高出力:203ps/6400rpm(160ps/6200rpm)


最大トルク:24.8kgm/4800rpm(20.4kgm/4400rpm)


10-15モード:12.4km/l(11.6km/l)



カッコ内はアルテッツァの数値です。


全長で33cm、全幅で7cm大きくなったので、取り回しに苦労してますかおあせる


でも、最小回転半径がほとんど変わらないので、そこは良いですねグッド!


ホイールベースが18cm大きくなってるので、室内が広く、高速での直進安定性は抜群です。


いちばん意外なのが、80kg軽いんです。それでいて43馬力・4.4kgmUPしてるので走りは爽快です。


アルテッツァも走らないクルマじゃなかったけど、走りを意識したSAMURAI X という名前は伊達じゃない。


ただし、直列6気筒からV型6気筒に変わり、なんというかドラマチック感は少し無くなったかな。


ま、車格から考えると仕方ないけど、安定感と静粛性も求められるし。


音とかダイレクト感は、アルテッツァの方が上です。


軽量化と直噴エンジンと6速ATのおかげで、燃費はマークXの勝利。


実際、街中をECOモードで丁寧に走ると、10km/lはイケます合格


装備は、もう比べ物にならないです。


スマートキーレス、純正HDDナビ、ウェルカムライト、HID、電動シート調整機能など。


オートライトでさえ初めての経験やしねべーっだ!


納車から5日で400km以上走りましたが、兎に角全てがなめらかに動いてくれる感じで、疲労感は少ないです。ゴルフ帰りに丁度良いかも。


ボクには少し過分かなぁ?と思うけど、クルマが大好きな40代~50代にはピッタリだと思います。


トヨタのセダンは、マークXとゼロ・クラウンになって大きく変わったと言われるのが、分かります。


早くキャディバッグのせてコースに出掛けたいなぁ~ニコニコ