親戚たち(2歳2ヶ月) | my style cafe

my style cafe

天真爛漫ハッピーガール。偏屈繊細ネガティブボーイ。マイペース夫。私の四人家族。日々の暮らしを綴ります。

実は土曜日に祖父が亡くなり、娘と二人で弾丸で長崎帰省をしていました。


娘は移動中、本当に良い子にしてくれていて助かりました。



私の田舎の一族は、人数が多いので、行事はなかり大所帯です。

大人は忙しいので、子どもは子どもだけでひと所に集められてしばらく遊ばせておくのですが、娘も同じように預けておきました。
(今回は、0歳から10歳くらいまで20人くらいいました。10歳以上はお手伝いに駆り出されます。)


娘にとっては、初めての経験。
大丈夫かなーと心配しましたが、本人はいたって楽しそうでした。
小学生たちがしっかりやっていてくれたので、私も安心して任せられました。


お通夜、葬儀と二日間、ほとんど寝られないほど忙しかったので、助かりました。



やっぱり子育ては田舎のほうが楽なんだろうなーと実感しました。

都会にいるメリットもたくさんありますけどね。




いつも会えない人にたくさん会えてなかなか充実した日々でした。