日本旅行に来た親友たちが

うちに遊びに来ることが15日に

決まってからひとまず予算を立てましたニコニコ


これまでは懐が苦しくても

せっかく会いに来てくれるんだからって

予算お札コインたちも決めずに


元来、世話好きということもあって爆笑


少しでも楽しんでもらえたら

少しでも喜んでもらえたらと


手土産も親友たちが好きそうで日本らしくて

それなりに良いお値段がする工芸日用品とかを

これまでは買って渡してたりしたんですデレデレ


津軽びーどろとか、琉球ガラスとか

やちむんとか燕三条のステンレス製品とか


素敵で喜ばれるのでねウインク


もちろん製品も良いので

親友たちはすごく喜んでくれるし

その時は私も満足なのですが…


なんせ用意する数が多い凝視


その後、当然といえば当然なのですが

日常に戻ってから細々とお金に対しての

悩みが出てきて…苦しくなる場面もあって昇天


大好きな親友たちが貴重な旅行中に

わざわざ時間を作って私に

会いに来てくれる状況は嬉しいはずなのに


前回あたりかは親友たちから

日本に行くよーって連絡をもらうと

なぜか心が重くなる状況にまで

なってしまっていました真顔 


親友たちとは25年ほどの交友があり

本当に本当に大切な存在なのにも

関わらずですネガティブ


今回も当初、連絡をもらって

一瞬ブルーになりましたが


これまで無理して背伸びして

あとでお金のことで苦しくなっても


「しばらく苦しくてもそのうち過ぎ去る」

(今思うと、考えがヤバすぎる笑い泣き)


忙しさを言い訳に

振り返ることもせずにいました。


でもここを始めてから

お金の使い方を振り返ることが

デフォルトとなり


改めて見直してみたら

当然ながら無理した手土産とか

買ってたことを実感して


自分の身から出たサビで

勝手に苦しんでいたんだなと…

改めて気付きました魂が抜ける苦笑


それで今回も親友たちが喜ぶことは

デフォルトだけど、しっかり予算を立てて

もう無理はしないことにしましたニコニコ


今回の予算10000円で設定


親友たちはお寿司が好きなのですが

たまたま近所のお寿司屋さんが

年末年始の予約半額キャンペーンをしていたので

しっかり利用してランチのお寿司は確保スター


手土産も現地ではあまり知られてなさそうで

スーパーで気楽に買える

たべっこどうぶつ、じゃがりこ大容量、

かっぱえびせんの食べきりサイズや

チーズアーモンドのお菓子やテトラパックの

ほうじ茶等の食品を買って


そして親友の一人を通じて仲良くしている

親族の3歳の女の子と5歳の男の子にも


リカちゃん人形本体とブラシ等が入っている

こちらのリカちゃんスターターセット花



評判も良さげだった

マリオカートver.トミカを用意してスター




今回はバッチリ予算内で準備を終えてみたら

安心感が違っていましたニヒヒ


でもこれが当たり前なのよねデレデレ💦


そして親友たちを今日お迎えしましたが

お寿司やたくさんの食品と親族の子の

おもちゃも喜んでくれて


スッキリした気分で楽しく過ごしましたニコニコ飛び出すハート


【振り返り 12月29日】

※四捨五入で100円未満は切り上げ

 

・お寿司5人前デリバリー 6400円

・トミカ&リカちゃん 2300円

・食料品類 1300円

 

支出合計 10000円ニコニコ飛び出すハート

 

近所のお寿司屋さんのキャンペーンが

今回、功を奏した感じですが


予算内で準備が出来たことで

ちょっぴりだけどお金の管理に

自信がついたかもしれませんニコニコ