こんばんは!makoです。


紫外線が強くなる季節ですね。
外出するときに欠かせないのが帽子!


かぶるのとかぶらないのでは
髪表面の温度が
10度近く異なることもあるそうポーン




                                 ♡

先日、TBSテレビの
『この差って何ですか?』に
顔タイプ診断恩師の
岡田実子先生が登場されました!



楽しみにし過ぎて
早まって前日の19時に
意気揚々テレビの前にスタンバイ!
あれれ?とリモコンを操作しまくると
子ども達に「その番組、明日じゃない?」って
言われました😅アハハ

似合う帽子を見分ける
たった2つのポイント
分かりやすかったので内容をシェアします!



ポイント 顔の長さ=つばの長さ

顔の縦の長さが長いか短いかで
2タイプに分かれます。


①顔が長いタイプ
卵型、面長、面長のベース顔の方


②顔が短いタイプ
丸顔、ベース顔の方


顔の長さは帽子のつばの長さに関係していて

①顔の縦の長さが長い方は
つばが長めの帽子が似合う!

顔の長さが長い方に短いつばの帽子だと
お顔の長さが目立ってしまい違和感。
つばが長い帽子だとお顔の長さが
目立たずに似合う!


②顔の縦の長さが短い方は
つばが短めの帽子が似合う!

 お顔の短さとつばの短さが合い
バランスがとれて見える。
顔が短い方がつばの長い帽子だと
帽子が乗せられているような違和感がある



ポイント 目の印象=帽子の印象

キリッとした印象の目
丸くて柔らかい印象の目
目の印象でどんな雰囲気の帽子が
似合うかわかります。





①柔らかい印象の目の人
つばの部分が丸くカールしていたり
トップの部分の形が丸みを
帯びているものが似合う。
つばの部分が波打っている
柔らかい印象の帽子が似合う。




②キリッとした印象の目
つばはまっすぐ
トップの形もまっすぐで
キリッとシャープなものが似合う。





まとめると以下の通り!




わたしは縦の長さが短い子ども顔
目は柔らかい曲線のタイプなので
つばが短く柔らかい帽子が似合います💡


確かに手持ちの
中折れのかっこいいデザインや
直線を感じるような
トップやつばの形の帽子は
しっくりこない!


よく
「私は帽子は似合わないので」
おっしゃる方がいます。
私もそうだと思っていました!


でも、必ず似合う
帽子の傾向があるのですおねがい


味方につけると
コーディネートを格上げしてくれて
紫外線も防げ、背の低い私には
視線を上に持っていけるアイテム!
是非トライしみてくださいね💕


私が沢山の帽子にトライした
似合う帽子で顔タイプが分かる!
過去記事はこちら↓↓



今日もお読み頂き

ありがとうございました⭐