今朝は雨です。

窓から見える目の前の高校では、

練習が行われています。







4月の頭に引越しをしたのですが、


私は基本的に週末は交通機関を

利用していまして、


以前の場所ではJR乗り継いでおりましたが

こちらに来てからは

バス。


バスといえば昔、

ボタンを押さないと停まらない

という事を知らなくて、

「あらっ、停まらない泣」


と、慌てたことがあったので、

何気にトラウマなのです。







さすがにもう、ボタンを押すことは

覚えましたが、乗り場がイマイチわからなくて


【三号線】と書いてあるところで

待っていてもその奥に停車して、

みんなそっちに走って乗り込む…

という光景。


バスには独特のルールがあるのか💦


まだバスをマスターしていない私です。





そんな私がバス待ちをしていたら

県外からとみられる方から

「平和記念公園行きはここですか?」

と。


私もバス初心者だから〜と思いながらも

後ろに停まっていたバスに

【平和公園行】と書いてあったので

ご案内しました。


昔、尊敬する上司から

「道を聞かれる人になりなさい」と

入社式で

言われたことがあります。


当時は20歳でしたので、

その意味がよくわからなかったけど、


「道を聞かれる人」ってきっと

・表情

・仕草

・雰囲気

・服装


などから人に良い印象を与える人

なんだと解釈。





そんな20年以上前のエピソードを

思い出した朝でした。



これもタイミングなので、

自分の表情などにも気をつけてみよう。



今日は寒いですね、

今日お会いできる方みなさんに

良い時間になるよう

自分を整えて参ります。