台湾旅行記♡Wish to see you in Taiwan④ 〜龍山寺・行天宮〜 | Mao Kamio「姫巫女と虹色マテリアル」産霊(むすび)の力は無限大!∞それぞれの光と闇を巡ったら、銀河で待ち合わせましょ♡

Mao Kamio「姫巫女と虹色マテリアル」産霊(むすび)の力は無限大!∞それぞれの光と闇を巡ったら、銀河で待ち合わせましょ♡

since 2017.1.28

自由気まま、ありのまま、流れのままに
清め、結んで、美しい玉ひとつとなりて。

ねぇ、知ってる?
世界はこんなにも美しいんだってこと。

どうかあなたのもとに、女神の愛と祝福が届きますように♡

Kamio Maoです
ご縁をありがとうございます赤薔薇♀





金魚11月19日〜21日(二泊三日)金魚
食い倒れ&
聖地巡礼 祈り旅
IN 台湾

〜龍山寺・行天宮編〜





この日は朝から
台北の市内観光〜ニコニコルンルン



移動は、地下鉄が
一番便利です!!🚋💨

電車賃も安いしね💮



台湾の電車は
どんな風になってるのかな〜?






きっぷ売り場
日本とよく似ています






でも、あれ…?
出て来たのは紙の切符ではなく

コイン?!?びっくりハッ




このコインをね

入場する時は
PASMOみたいにピッ!と
自動改札機に翳して

出る時には
チャリンと改札機に入れる




おもしろぉ〜い!爆笑キラキラ

紙の切符よりは
失くしずらいかもね






電車が来たぞ〜!爆笑キラキラ
ちょっと丸い感じのフォルム



待ち時間も少なく
次々と電車がやって来る

乗り換えも
思ってた以上に簡単です音符




ただ、車内の座席が
プラスチック性で固い!うずまき

これじゃあ、全然気持ち良く
眠れないじゃないか😑笑




車内では
飲食完全禁止!!

罰金になっちゃいますバツレッドバツレッド



つい、うっかり…
なんてことにならないように

気を付けなきゃね〜キョロキョロアセアセ





【龍山寺】

やって来ました!!



キラキラキラキラ龍山寺キラキラキラキラ


台北最古のお寺で
故宮博物館や
中正紀念堂などと並ぶ
台北の一大観光名所!!

外国人だけではなく
台湾の人々からも
絶大な人気を誇っています龍キラキラ






外門を潜ると
美しい滝が現れた〜っ!

ああ、オアシスやぁ照れラブラブ






台北最強の
キラキラキラキラパワースポットキラキラキラキラ



この辺りは台北市でも
かなり古い街で
下町の風情がかなり濃厚



仏具街や薬草街
骨董街や伝統市場などが連なる

台湾らしい台湾
を味わえる街でもある






キラキラキラキラ豪華絢爛キラキラキラキラ


お寺に興味のない方でも

目を見張るほど素晴らしい装飾は
一見の価値ありです!爆笑拍手



龍山寺は
道教や儒教の影響を
受けてはいるものの

基本的には仏教寺院で
本尊には観音菩薩が
祀られている



そり返った屋根の上から
今にも飛び立ちそうな龍や鳳凰
色鮮やかな瑠璃細工



本殿には八頭の龍が
螺旋状に32組の層をなして
輪廻を象徴している龍

龍山寺の名前の通り
あちらこちらに
龍の姿が見られる




 

まずは
お線香をいただきます

お線香に火を付け
高く掲げながら三拝し
お祈りをする



お祈りをする場所には
地面に膝を
付けなくてもいいように
ソファのような物が置かれてる




日本の神社やお寺にも
それぞれ参拝方法があるように

どこの国にも
参拝方法や風習がある




郷に入っては郷に従え。




一度来ただけで
それを完璧にこなすのは
無理…なので、

なんとなく見様見真似だけど
失礼のないようにタラー




本当に皆さん
熱心にお祈りされている






お線香を
香炉にお供えします


お線香の密集度が半端ないので
気を付けないと火傷する!

かなり難易度高め…キョロキョロアセアセ






綺麗なお花やフルーツ
ご飯やお菓子、お水など

本当にたっっっくさん
供えられていて

台湾の人々の
信仰心と愛を感じます



どこを見ても
鮮やかでカラフルなのハイビスカスキラキラ




日本のお寺とは
全然、雰囲気ちがーう!!びっくり



なんかちょっと
沖縄っぽい感じもするかも?






もともと
移民社会であった台湾は
多神教の国



奥の後殿には

航海の守護女神である媽祖
学問の神である文昌帝君
商業の神として関羽など

道教、儒教の髪や歴史上の
人物も祀られている




龍山寺のお守りは
可愛いと大人気ハートハート

お土産にもいいかもね!ニコニコ





続きましてやって来たのは、
キラキラキラキラ行天宮キラキラキラキラ



台湾にたくさんある廟の中でも
三国志で有名な関羽が
奉られている

生涯に渡って
五倫八徳を堅守した関羽は
商業の神として
奉られているのです





写真撮っちゃいけないみたい?キョロキョロ


行天宮には
龍山寺ではなかったものが
ありました


門を入ってすぐ
たくさんの人々が並んで
列を作っていました

その先には
何やら青い服を身にまとった
女性達の姿が



見た感じは、お祓いか何かを
しているようだったので

わたしも
その列に並んでみました星




これは収驚と言って

驚いた時に
体から抜けた魂魄を
体に戻すことを言うのだそう

普段の生活でビックリしたり
心がザワザワして
落ち着かない時などには
収驚をしてもらうのだとか




最初に名前を聞かれて

お線香?で体の前と後ろを
清められているような…

そんな感じでしたニコニコキラキラ




知らないうちに
わたしも魂が抜け出て
いたのかもしれません…おばけくん






台湾のお寺でよく目にする
赤い三日月形のおみくじ🌙

可愛いよね〜おねがいラブラブ




でも、引き方が
めっちゃ複雑なの!!びっくりアセアセ




これを床に落として
占うんだけど


本当に複雑だから
やり方説明は割愛するけど、笑



みんなが落として
しかも、何回も落とすから



あちこちそこら中から

ガッチャガッチャ
ガッチャガッチャ

永遠に鳴り止まないの照れ




だから、日本みたいに
心静かにお祈りする
って雰囲気ではなかった。笑





生活の中に民間信仰が
息づいている台湾

お寺や廟は
現代人の生活にも欠かせない
身近なものなんですね



悩み事や願い事があったら
「ちょっとお寺に行って来る」

それが、老若男女問わず
台湾スタイル龍🇹🇼







♡・*:.。. .。.:*・♡・*:.。. .。.:*・♡・*:.。. .。.:*・♡

Thank you for all of you.
I pray your happiness and peace in the world.
Days with lots of love.

♡・*:.。. .。.:*・♡・*:.。. .。.:*・♡・*:.。. .。.:*・♡