星の街、仙台へ!笑顔咲くたび、伊達な旅⑪ 〜瑞鳳殿〜 | Mao Kamio「姫巫女と虹色マテリアル」産霊(むすび)の力は無限大!∞それぞれの光と闇を巡ったら、銀河で待ち合わせましょ♡

Mao Kamio「姫巫女と虹色マテリアル」産霊(むすび)の力は無限大!∞それぞれの光と闇を巡ったら、銀河で待ち合わせましょ♡

since 2017.1.28

自由気まま、ありのまま、流れのままに
清め、結んで、美しい玉ひとつとなりて。

ねぇ、知ってる?
世界はこんなにも美しいんだってこと。

どうかあなたのもとに、女神の愛と祝福が届きますように♡

Kamio Maoです
ご縁をありがとうございます赤薔薇♀



紅葉10月27日〜28日紅葉
聖地巡礼
祈り旅
IN
仙台

〜瑞鳳殿編〜





仙台の聖地巡礼旅 
二日目!!ランニング日本国旗



松島海岸駅から仙台駅まで
急いでトンボ帰りくるくる

次なる目的地は。。。





【宮城県仙台市 瑞鳳殿】



瑞鳳殿は
70歳で生涯を閉じた
仙台藩主祖
伊達正宗公の遺命により

その翌年に
経ケ峰に造営された霊屋

瑞鳳殿は
桃山文化の遺風を伝える
豪華絢爛な廟建築として

国宝に指定されたが
1945年の戦火により
惜しくも消失してしまった

現在の建物は
規模、装飾ともに
焼失以前の瑞鳳殿を範とし
1979年に再建されたもの





瑞鳳殿までは
仙台駅から出ている

周遊バス
るーぷる仙台
に乗って行きま〜す🚍💨



レトロで可愛い
バスがやって来たぞ〜!爆笑ハート



るーぷる仙台に乗れば
仙台市中心部の観光スポットを
巡ることが出来ますよ音符

だいたい15分間隔で出ていて
一日乗車券もありますウインクキラキラ






瑞鳳殿前に着いてすぐ

大大大好きな
日本酒ソフトを発見!!びっくり




これは食べるしかなーいっハートハート

相変わらず、美味しい
今日も幸せや照れクローバー






瑞鳳殿のあるこの場所は
仙台市街の南
仙台城跡の東に位置する
経ヶ峯という名の丘

結構、登る
なかなか坂道も急だしランニングアセアセ



アイス食べながらじゃ
入れないから

急いで食べる。笑






ここを訪れたのは
朝9時頃だったんだけど

もうすでにたくさんの
観光客で賑わっていました!太陽



NHKの大河ドラマで
独眼竜政宗
が放送されたことにより
政宗ブームが起こり

更に仙台に東北新幹線が
開通したことで
多くの観光客が訪れ

ここ瑞鳳殿も
仙台市における重要な観光施設
のひとつとなったそう




坂道を登り詰めた先…
煌びやかな建物が見えて来たびっくりキラキラ



 

▼瑞鳳殿


キラキラうわぁ〜!すごぉっ!!キラキラ


豪華絢爛とはまさに。

さすがは派手好きと言われた
伊達政宗公の霊屋




艶やかでシックな黒漆塗り

伊達家の家紋である
金色の「竹に雀」と「九曜紋」
が正面から飛び込んでくる

天女や鳳凰などの
極彩色の細かな装飾が際立つ



目を見張るほどの美しさ。




政宗公が亡くなったのは
仙台ではなく
江戸の伊達屋敷でした


それが
現在の日比谷公園です🌳🍃

日比谷公園に行くと
伊達政宗終焉の地という
立て看板があったりします

棺は、そこから
仙台へと向かいました




装飾に見ることが出来る
麒麟

麒麟は、良い君主が現れると
出現すると言われていて

建立した二代忠宗が
政宗を名君と
称える想いが伺える。



政宗の娘 五郎八姫の
院号も天麟院だったしね



麒麟の後ろには
瑞雲という
めでたいことの起こる前兆を示す
雲の装飾も見られる曇り

この、瑞雲。
仙台に来る直前に参拝した
鳩森八幡神社の
御由緒にも出てくる




…やはり、繋がっていた。笑





瑞鳳殿の両脇には

政宗に来世も仕えようと
殉死した家臣と
家臣に仕えた部臣達の
石塔が並んでいる。





▼感仙殿

こちらは
二代目藩主 忠宗を祀る
感仙殿です

その横には
三代目藩主 綱宗を祀る
善応殿があります

両者は瑞鳳殿と相対するように
正面が東向きに
建てられています






伊達家の家紋である
竹に雀紋
は仙台の至る所で
目にすることが出来ます


しっかりと土に根を張る
「竹の強い生命力」
「雀の群れ」
を合わせることで

子孫繁栄・一族繁栄
の象徴とされる
縁起が良いとされる図柄です




実は、伊達家と上杉家の
家紋は良く似ていて


二羽の雀が向かい合う構図



そのワケは。。。

伊達政宗の大叔父に当たる
伊達実元が
越後守護大名の上杉定実に
養子に入ることになり

婿入りの引き出物として
この紋を与えられたのだそう

結局、養子にはいる話は
立ち消えになったんだけど
家紋だけはそのまま
使われているんだってキョロキョロ





瑞鳳殿。

ここも気持ちが
いい場所だったな〜照れルンルン


政宗公のことだ。
ここを選んだ理由も
色々とあるんだろう



30分で参拝し終えるはずが
少々、長居してしまった




またるーぷる仙台で
仙台駅まで
戻ろうと思ったんだけど

「あれ、バスが来ない…??」


なんかおかしいぞ
嫌な予感。




仙台駅まで戻るバスは
別のバス停から出てるって?!


うわ〜、やばいガーン




瑞鳳殿から
少し離れたバス停まで走るランニングアセアセ




…も、時すでに遅し。
バス、行った後だガーンガーンガーン


この時間に
仙台駅まで戻れないと

次の太白山行きの
バスに乗れないんだよぉ〜!!




バス停の時刻表を見ながら
落胆していると

そこで同じくバスを待っていた
お姉さんに話しかけられた


「仙台駅行きのバスなら
別の会社のバスが
この後すぐに来ますよ〜ニコニコ



お姉さんの言う通り
ものの数分で

仙台駅行きのバスが現れた…びっくりハッ





き、奇跡…!!🙌🙌🙌キラキラ




ホントこういうのって
上手いこと
順調に進むようになってる。笑




そもそも、瑞鳳殿も天麟院も
当初のスケジュールにはなかった

だってこんなに
たくさん回れると
思ってなかったんだもーん。笑







♡・*:.。. .。.:*・♡・*:.。. .。.:*・♡・*:.。. .。.:*・♡

Thank you for all of you.
I pray your happiness and peace in the world.
Days with lots of love.

♡・*:.。. .。.:*・♡・*:.。. .。.:*・♡・*:.。. .。.:*・♡