厳しい社会 | NaRLs studio Kohchang

NaRLs studio Kohchang

NaRLnaturaleezaの新着お得情報と
一緒に暮らす犬猫と自然豊かなタイランドはチャーン島便り◎

右:お母さん/左:お母さんの娘(妊娠猫)

 

弱肉強食と言ってしまえばそれまでな話になってしまいますが、私の気持ちが治まらないのでブログします。

 

今朝のこと。

どんがらがっしゃんする音と、ナットー(ワンコ)が吠える声がして慌てて裏庭へ行くと、妊婦猫が、ここ2年で凶暴化した犬に噛み殺されてるところだった。

ナットーの応戦に、私も見えるもの全部投げて犬から猫を守りたかったけれど、間にあわなかった。

 

妊婦猫さんは、ここ2ヶ月くらい前から家の周りをうろうろしていて、ご飯をうちに食べに来てる子の中のひとりでした。

人間が怖いのか、このお母さん猫とは違って全く触らせてくれなかったのだけど、昨夜初めて妊婦猫さんに触れたところだったのに、残念でしかたない。

 

お母さん猫には、この妊婦猫とは別に生まれたばかりの赤ちゃん猫が3匹いて、うちの裏手の小さなジャングルの中で暮らしている。

野良猫や野良犬にご飯をあげないルールが、私にはあったのだけど、このお母さん猫の凄い頑張り(ご飯をもらうため)とお母さん猫の子育て姿が心打たれて、ご飯だけあげることにした。

 

お母さん猫、子猫3匹に妊婦猫のが出産したら・・・猫屋敷じゃんwwww

 

と思いながらも、ちょっと妊婦猫さんの出産を楽しみにしていた。

昨夜まで、普通にいた子が、今日亡くなってしかも惨殺され、もうショックという言葉以外出てこない。

 

日本だったら、飼い主がいる犬が他人の飼う犬を殺したら、殺した側の犬の飼い主が謝ったりするのかな?と思うけれど、ここはタイの田舎の島で常識もルールも個人の勝手でないのと同じ。

 

まあもう謝ってもらっても、何されても妊婦猫さんは戻ってこない。

 

R.I.P.

お空で元気に赤ちゃん産んでますように。