昨日実家に帰省しました。
次の通院まで過ごす予定です。


昨日は、東京は異常な暖かさで、
山手線まで歩いたら、汗だくでした。

今回も大荷物になうえに、上着も脱いで
手荷物はこのありさま。

ジェラピケのオタ活バッグ、大容量で助かる…


新幹線改札口まで迎えにきてくれた

1ヶ月半ぶりの再会を喜んで…のはずが、

なんかちょっと変


元気だったー?変わりなかった?

という問いかけにも言葉少なげの母。



そもそも、格好からしてちょっと?でした。


帽子とマスクはいつもの出たちだけど、

外に出る時だけ愛用の浜崎あゆみ風サングラス

屋内でつけるって、珍しい。女優じゃあるまいし。


なんか事件とか起きてない?


と、父の待つ車まで歩きながら訊くと、

3日前に、散歩中に転んで頭を打ち、

目、鼻がすごいことになった、と。

心配させぬよう、会うまで黙っていたようです。


サングラスとマスクを外すと、

目の縁は紫、

額から鼻まで絆創膏だらけでした。


幸い、当番医で診てもらい、骨折

なかったとのこと。

MRIは来週になります。


まぁ、これだけで済んでよかったと

思わないとねと話しました。


しかし、会ってすぐに何かおかしいと思う

娘の勘は間違いなかった。

というか、母は隠し事ができませんね。



あれが壊れたとか、誰が怪我した、とか

この何年か何かと事件が起きる実家。


自宅と同様、私ができる家事はやって

親孝行したいと思います。