K-POPアーティストのライブ、今年は
来日ラッシュという感じでしたが
チケット争奪戦激化をひしひし感じます。

ファンクラブでも良席とは限らず、
それどころか抽選に外れるこども。

それと、サインやハイタッチ会に参加するため
CDを積む人も多いと思います。

私が先月参加したサイン会でも
(買ったら必ずしてもらえるサイン会でした)
積む、積まないを目の当たりにしつつ、
推し方は人それぞれでいいよねー、
という話は、先日書いた通りです。


積むも積まぬも、その人次第。
だけど、転売チケットはちょっと物申したい…。


10月末に行った某ライブ。
おおよそのステージと私の席赤丸の位置。



直前発売の注釈付なので半分ステージの裏側、
それでも買えただけでもありがたい、
というのがファンの心理だと思います。


一方で、非公式のチケット転売サイトでは
2日分で1,200件ほど出品されていました。
一時点見ただけなので、トータルはもっと多いかも

それらの多くは、1枚20万円以上
中には35万円のアリーナも。
ライト側、私と正反対の注釈付でさえ10万円以上でした

転売1件、平均1.5枚取引として
1ライブにつき5万席の約2%、1,000席が
高額転売されていることになります。

先週の某音楽の祭典のチケットも
1,200件ぐらい出品されていましたので
どのライブも同じ状況だろうと想像します。
この現実、アーティストの運営サイドって
どれぐらい把握してるのかな。


購入する人がいるから転売ヤーは減らず
チケット入手はますます困難になり
そのスパイラル。


ドーム5万席、スタジアム7万席が
ファンに正規価格で行き渡る日が
来ますように…。