バンコクといえば、最近はワットパクナム。
ローカルバスで紆余曲折あり、4番バスの終点へ着いた頃には、激しいスコール。

軒先で雨宿りしていたら、バスの詰所の椅子を差し出してくれました。

止む気配がないのワットパクナムへ。
着いた時にはすでにびしょ濡れ。


しかし、この鳳凰が舞う絵を見ていると、死への畏れを掻き消してくれるような気がします。

死んだらこんな世界で大好きな人にまた会えるんだな、と。




その後は、ローカルバスでワット・ラーチャオラサラーム・ラーチャオラウィハンへ。

バスを降りてGoogle通りに歩いて行ったら、ローカル色強めのスタンドバイミー。


どうかこの橋げたが落ちないでー。


やっとの思いでたどり着いたワット・ラーチャオラサラーム・ラーチャオラウィハン。
そして会えた寝大仏は私の独り占めでした。

ワットポーとは比べものになりませんが、あの人混みを避けたい時はここはおススメです。


今日の目的は実はここだったのです。
しかし選択したルートのローカルバスがなかなか来なくて、いくつか乗り継いでバスに乗ったら、ワットパクナム近くに行きだったので、そちら経由でここに来たというわけ。

途中、昨年も見た大仏も、ワットパクナムもやっぱりよかったし。

ま、急ぐ旅ではなし、よかった、よかった。

その後、もうホテルへの帰路でちょっとしたトラブルがあり、動揺しながらホテルへ。

この日は最後のホテル、バンコク・マリオットホテル・スクンビットに移動した日。
これまでのシェラトン2つよりも立派な部屋と眺めで、トラブルですこし曇っていた気持ちも晴れました。



せっかく素敵な部屋だし、部屋で夕食を食べることにして、オースワンという牡蠣のオムレツを持ち帰りにして、部屋で飲みながら食べました。
 


お風呂に入りながら、この眺め。

マターリできました。