マーティンの健康食と自然療法 | きつねのしっぽえむ

マーティンの健康食と自然療法

               こんにちは!
      私の母が、山で作っている野菜と花畑です。

きつねのしっぽえむ

きつねのしっぽえむ

私の母は栄養士で、また健康食や自然療法にすごく興味を持っていたので、それらを常に生活に取り込んでいました。


●私が子供の頃は玄米食
●怪我ややけどをしたら、まず薬草
  (びわの葉、つわぶき、ゆきのした、etc...)
●視力低下には、番茶のシップ
●熱が出たら、    
  キャベツの葉っぱの枕に、    
  お湯で温めたこんにゃくを湯たんぽ代わり
  れんこんの飴
  びわの葉っぱをガーゼで巻いた首巻




などなど、色々な、自然療法で育ちました。
きつねのしっぽえむ


ところで、
縁というのは、不思議なもので、私の夫、マーティンもなぜか、自然療法、健康食に非常なる興味を抱いています。


ある日、マーティンが言いました。
「君が妊娠する一年前から、食事療法をして健康な体の準備をしようよ!


(とは言え、うちはまだ、子供を産めそうな環境ではないのですが、それはいい案だなと思いました。)


「え、いいけど、マーティンも一緒にしてくれるの?」
と、私が聞くと、

「もちろんだよ! 僕もする! 
 だって、健康食で生活するのは、
 僕の長年の夢だったんだ!」

と、言いました。


と言うことで、私が妊娠する一年前から健康食で暮らすことに決めました。
(結構、厳しいのをやってみようということになりました)




ところが、
妊娠する予定は今のところ、まだ全然ないのだけれど、
その日から、マーティンは健康食の本を買いあさり始めて、
そして、まるでとりつかれたように、
何時間も、何時間も、来る日も、来る日も、読み始め、
毎日、毎日、新しいレシピを試すために料理を始めました。


(マーティンは、今まであまり料理ができなかったのに、大変身!!
 スーパーに買い物に行くのも、”仕事”として行くだけだったのに、
 今では、新しい食材を手に入れたいので、スーパーに行きたくて、
 行きたくてうずうずしているほどに。)



今まで、マーティンが、料理に興味が持てなかった理由は、
長いこと時間をかけて、頑張って作っても、
すぐ食べてしまったら終わりだし、
その料理が体のためになっているのか分からないので、
価値を見いだせられなかった 
のだそうですが、


今は、
これを作ったら、本当に体のためになって、元気になれる。
これを食べたら、健康になれる!
と思ったら、時間をかけて料理することに価値を見いだせられて楽しくなった 
のだそうです。





私は、「おいしい」ければ、料理の価値を単純に感じられる、食べ物好き人間なのだけれど、
(だからすぐに太る・・・汗┌|;゜□゜|┐)

マーティンにとっての食事とは、
車にガソリンを入れるごとくのもので、車
動けなくなるから、食べなくてはいけない物。
食べずに人間は生活できたらどんなにいいだろう~
と思っているらしい。
(だから、全くにもって、太らない。 うらやましい限り。)


味よりも、どれくらい体にとっていいか。
そこにすごく価値を感じるらしいです。
(あ、でも、おいしいものを食べるのもそりゃ、好きだと言っていました。
 と言っても、もう自然と、おいしいと感じるものが「玄米」とかなんですけどね…。)




と言うことで、健康食のキラキラ試作の日々キラキラになりました。

ここのお家の夕食では、私はいつも通りに作って、
マーティンが一品、健康食のレシピを作ることにしました。
(突然、全部が健康食になったら、みんな、驚くでしょうからね!)

大家さんも、お友達のジョディさんも、
今晩は、どんなものをマーティンが作るのか、
結構、楽しみにしてくれているようです。


   :*:・゜'★.。・:*:・今日の晩御飯・:*:・゜'☆・:*:・゜'★.。


きつねのしっぽえむ
●ミートボール     ●ラヴェオリ
●昨日の残りのツナとオリーブのパスタ   ●トマトとキュウリとハーブのサラダ
      ●ブロッコリー   ●裏庭で採れたレタスのサラダ
●ガーリック・ブレッド


きつねのしっぽえむ




そして、マーティンが作ったのが、これ!

         ダウン ダウン


きつねのしっぽえむ

        ゆでたあずきです!!


水に一晩つけて、次の日に、グツグツと柔らかくなるまでゆでました!

ゆでたあずきをそのまま、私は、食べたことが実はなかったのですが、
なかなかおいしかったです。

あずきは、本当に体にいいそうですね。
生理痛の人は、生のまま、4~5粒その期間の前後に食べるのもいいそうです。


【補足】

*あずきは、やっぱり日本独特の豆のようで、

 アメリカ人は、一般的にはあずきを食べたことがないようでした。