ここ一年ほど、外食もとんとご無沙汰。

病気をしたこともあり、食べ過ぎや、

カロリーが高い食事は極力、控えてます。

 

でも、先日、久々に外に出て、ランチを頂きました。

 

アパホテル谷町四丁目の「銀ゆば」さんです。

 

アパホテル公式サイトのランチメニュー ◀リンククリック

 
ではメインはトンカツ、ハンバーグ、ミックスフライ 880円
 
・♦京おばんざい、サラダ、自家製豆富
 

ごはん、お味噌汁、デザートはおかわり自由

コーヒー、ジュースなどのドリンクバー付き

 

とあるので、おばんざい、サラダ、豆腐は一回だけ

みたいな認識です。

 
ぐるなび ランチメニュー ◀リンククリック
では以下の通りになってます。
 
  • ◆メイン料理 ◆日替わり小鉢 ♦自家製豆腐
    ♦サラダバー ◆ドリンクバー 950円
メイン料理意外は自由という感じですね。
実際に行ってみると、公式サイトのほうが更新されておらず、
ぐるなびのほうが最新です。
 
メインは肉料理・魚料理から選びます。
この日はお肉は鶏の唐揚げ・油淋鶏ソース。
魚はブリの窯焼き。
鶏をチョイスしまして、バイキング形式のお豆腐や
サラダ、果物、ドリンクなどを取ってきます。
 
 
ご飯、味噌汁、香の物も自由に取れます。
お豆腐も、普通のお豆腐と、自家製お豆腐の2種あり、
両方取りました。
平日の開店時間すぐに入店したため、人が少なく、
ゆったりと取れました。
 
 
ご飯、味噌汁、サラダ、フルーツ(ヨーグルト)、豆腐は
自分で取り、メインと小鉢は一回限りです。
 
 
食後にオレンジとコーヒーを取ってきました。
飲み物は温かいコーヒー、アイスコーヒーもあります。
それから、野菜・果物ミックスジュース、オレンジジュース、
豆乳、ミネラルウオーター。
あと、普通に温かいお茶、紅茶(ティーバッグ)。
 
 
豆乳があったので、アイスコーヒーと混ぜて豆乳ラッテに。
豆乳を入れすぎると豆腐の匂いがきつくなりますので、
控えめにしないとね。
 
ハーフビュッフェなので、値段もお安く、食べ過ぎも防げます。
と言いつつ、これでかなりお腹が膨れ、夕食が入らないほどでした。
 
シティホテルの大規模で高いビュッフェもいいけど、
ああいうところって、人がいっぱいで、無駄に並ぶので
それが苦手なんですよね。
私は、無駄に並ぶのはやめて、空いている料理から取ればいいと
思っているのですが、何故か、みな、一列に並んでるから、
全然進まなくてイライラ。
時間制限があるのに、時間が勿体なくない?
 
これくらいのビュッフェが肌に合ってます。
また行こうっと。