突然ですが、先ごろ、突然に倒れ、人生初めての入院を経験しました。
事故とも言えまずが、根本は普段の自分の食生活
及び、健康状態が悪かったからだと思います。
 
(脂質異常症)
 
外出中に道で倒れ、頭を打って脳内出血。
救急車で病院に運ばれてきたとき、意識がなく、そのまま
緊急手術となり、まるまる2日間、麻酔で眠っていたそうです。
(救急車を呼んでくれた方、警察、病院に感謝!)
 
ハッと気がついたとき、何と、HCU(リンク参照)のベッドに寝かされており、
自分の置かれている状況がすぐには理解できませんでした。
 
手術から数日はまともに口も聞けず、なんだかぼんやりしていました。
点滴の管と、尿の管を施されており、基本は寝たまま。
食事はおかゆなどの療養食を看護師さんが口に入れてくれるのですが、
それも最初は食べられなかったため、栄養補給のために
鼻から管を入れられて気持ち悪かった泣くうさぎ
やけに喉ばかり乾きました。
 
HCUは重症患者のエリアなので、夜でも明かりが点灯しており、
暗くないと眠れない神経質な私には気になり、あまり眠れませんでした。
お水が欲しいとか、手洗いに行きたいと思ったらナースコールを押さねばならず、
それも気を遣いました。
 
早期の手術と病院の適切な治療のおかげで、ようやく6日目に食事も
自力でできるように。
ここでやっとなんとか自分の意志を伝えられるようになり、
持っていたスマホで家族に自分からLINEで連絡ができました。
(それまでにも病院から家族には連絡を入れてくれていたそうです)
充電が切れていたので、病室で充電をさせていただきましたが
HCUはLINEは可能でも、通話は禁止。
 
食事を自力でできるようになった時点で一般病棟に移動となり、
HCUのときよりは格段に元気が出ました。
 
ここで家族に頼んでスマホと充電器を持ってきてもらい、
船好き、旅行好きの方のブログは見られるまでに
回復はしたのですが、イイネはできても、
コメントを入れる元気は出ませんでした。
 
1か月の入院後、ようやく今、退院でき、見たかったブログを再度訪問していますが、
数が多くて、なかなか、コメントまでは入れられていない状態です。
 
この状態になった経緯、治療の様子などは、また、しばらくしてから書こうかなと思います。
(旅行好きな方は、外食が多い方がほとんどで、健康状態に注意してほしいので)
 
まだ完治したわけではなく、今後もしばらくは
リハビリが必要で、これからも定期的な通院が必要な状態です。
 
それにしても、まさか自分が重症患者のエリアに入ることになるとは、
思いもしませんでした。
自分は健康だと思っている皆様も、くれぐれも普段の体調には
注意してくださいね!