苦手と言うか、嫌悪するもの。

 

・納豆。

 

飢えてどうしようもない場合以外、金輪際口にしたくない。

(食わず嫌いではなく、騙されて3回食べてしまって、

3回とも、オエーーーチーンとなりました)

 

 

・遅刻。

 

会社に遅刻も良くないけれど、とりわけ嫌いなのは、人を待たせて平気なヤツ。

 

ある人と観光地で待ち合わせしていて、私は約束の時間11時の30分前には到着していた。

すると、待ち合わせ相手が、11時に私の目の前を人力車で

しれっと通り過ぎて行った。

あれれ?11時過ぎてしまうよ、何で?

LINEか電話でもくれるかと思っていたら何も連絡なし。

えーーー??

 

後で聞いたら、11時には下車するつもりだったけれど、

車夫さんが、サービスで多めに回ってくれる、ということだったのでそうした…と。

あり得ない。私なら、「嬉しいのですが、そうすると人を待たせてしまうので」と

丁寧にお断りするし、断りにくければ、待ち合わせ相手にLINEで状況を説明して

「遅れてしまいそうだけど、なる早で行くよ、ごめんね」って言うよ。

相手もそれじゃ、嫌だと言えないでしょ。

 

 

・自分がいつも遅刻するくせに、相手が遅れると怒る人。

(私は約束の時間の30分前に到着がモットーなので、仮に電車が遅延しても

大丈夫で、基本遅刻はしませんが、それでも大幅なダイヤ乱れで

遅れたりはないこともないです。)

で、そういう事情で遅れたのに、そういう時に限っていつも遅刻する相手が

約束の時間に来ていて、遅れた私を怒る…。

えーーーー?自分がいつも遅れて来るくせに、私の事情も聞かずに怒るか?

あり得ない。

 

・11時待ち合わせで、11時に到着する電車で来るヤツ。

しかも地下鉄だよ。待ち合わせ場所は地上。あり得ない。

おめーは、電車が着いてから地上までドラゴンボールの孫悟空のごとく、

瞬間移動できるんけ??

 

・珍しく早く来たと思ったら、「早すぎたのでその辺ブラブラしてきます」

ってLINEしてきて、結局遅刻…オイオイ( `ー´)ノ

 

 

とにかく、遅刻する人、相手を待たせて平気な人、

でーっきれーだーーー。

 

 

・言葉の使い方を間違っている人や書き込み。

 

・敷居が高い ✖高級すぎて行きにくい

 ◎不義理や面目のないことがあって、その人の家に行きにくい」の意味。

 

・確信犯  ✖悪い事と知りながら行ってしまうこと、又はその人。

◎政治的・思想的・宗教的等の信念に基づいて正しいと信じてなされる犯罪行為,

又はその行為を行う人のこと

 

・煮詰まる ✖行き詰まる

◎議論が十分になされて解決に近づくこと

 

言葉の使い方が時代で変わるので、例えば「やばい」のように

昔と今で使い方が違うこともありますが...

 

 

・身内やペット、物に敬語を使用する人

 

「我が家の犬が、食事をしはって…」

「息子が学校から帰らはって」

「夫がこう言わはるんよ」

「お風呂が沸きはった」

 

~はる、しはる、は京都弁ですが、軽い敬語を含むので、

身内やペット、物などに使用はすべきではないと思います。

イラっとする。

 

 

・語尾が「~ですわ」「~ましたね」の人。

大阪弁だと男性が「~ですわ」という使い方をしますが、

これは完全に女性言葉の場合。見苦しいので「~です」と書いて欲しい。

 

あと、「私は、…~ましたね」というのもイラっとする。

あんたの行動なんか、知らねーよ。

皆が既に周知の場合か、よほどの有名人の場合にしか使ってはダメでしょ。

 

 

・ブログに楽天などのアフィリエイトが多すぎる人。

 

ちょっとくらいならいいけど、記事より広告の方が多い人。

ずらずら書き並べられるとイライラ。

儲けようという魂胆がミエミエです。

よほど興味ある記事を書いていても、途中から嫌になり、放棄します。

アメブロはいつからか、自動的に広告が入る設定になっています。

設定で非表示も可能ですので、私は広告は入れないように気を付けていますが、

たまに忘れて入っていたら申し訳ございません。

 

 

・トナラー。

すいている店や乗り物で、わざわざ私の隣に来る人。

こういう閑散とした席で、隅っこに座る私のすぐ隣に陣取る人がいるのよ。

なんでやねーん!!

 

 

すいている駐車場でもわざわざ隣に停める人。

(私はペーパーなので、実際には遭遇しませんが、そういうトナラーもいるらしい)

 

ところで、道路などで必要以上に車間距離を開ける人を

アケラ―と言うそうですが、それは別にいいんじゃない?

 

 

以上です。下品な言葉使いが一部あり、お目汚しになるかもしれませんが、

書くと少しスッキリしました。

私の苦手なこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する