御船印プロジェクト

 

・第二一番社 商船三井フェリー

 

・第三六番社 フェリーさんふらわあ

 

会社が合併されるので、商船三井フェリーとフェリーさんふらわあは

10/1以降は同一会社と見なされます。

なので、10/1以降に鹿児島や大分航路のさんふらわあに乗っても

大洗航路のさんふらわあに乗っても獲得できる番社は1つとなります。

 

ただし、それ以前に獲得した御船印は2社とカウントされます。

船長やレジェンド船長に申請するときに無理してでも

行こうかと思いましたが、これで無理に商船三井フェリーに乗る必要は

無くなりました。こういうのを改悪?と言うのでしょうか。

 

 

 

昨今では海洋博物館や宗谷のように、船のそのものではなくても

御船印プロジェクトに参加する会社も増えましたが、

オレンジフェリーのように、長距離なのに参入しない会社もまだまだありますね。

第九五番社 大阪城御座船はいつまでたっても御船印が完成しませんね。

やる気あるのかいな?