8月の土曜日に神戸・関空ベイシャトルに乗りに行きました。

当日は、芦屋に用事があり、それを済ませ、そこからJRに乗車。

芦屋からは快速で一駅230円です。

 

JR、ポートライナーは三ノ宮と称し、阪神、阪急、地下鉄などは三宮と

称するのは検索のときに何気に不便…

 

三ノ宮(三宮)駅に着いて、こちらを購入しました。

 

ポートライナーセット券

 

 

ベイ・シャトルの片道乗船券1,880円とポートライナーの乗車運賃340円で

通常 2,220円かかるものが、1,880円で購入できます。

つまり、ポートライナーが無料になるわけで、

南海フェリーの「好きっぷ」と同じ体系ですね。

これを知らずにポートライナーの乗車券を別途購入する人、きっといるんだろうなぁ...

ケース添付で時刻表も入っていて親切。

窓口のお姉さん、とっても感じが良い方でした。

 

 

ポートライナーは三宮駅では満席で立っている人もいましたが

(私はギリギリ座れました)

全員、神戸空港まで行くわけではなくて、途中の駅でチラホラ下車していって、

神戸空港に着くときには結構な空き具合でした。意外…。

土曜日なのに、すいているのですね。

下りるとすぐにベイ・シャトルの乗り場行きバス停が見えて

迷うことなく乗れました。

 

 

ポートライナー10:17着でバスは10:25発なので、

(私の足では)ちょうど良いです。

 

 

土曜日だというのに、空港からバスに乗るのは私だけでした。

 

 

三宮駅で買ったきっぷは乗船券と引き換えになります。

乗り場に着き、乗船券と引き換えます。

その時に御船印もゲット。昨今の参入会社は500円設定のところも

増えてきましたが、こちらは300円なので助かります。

なので2枚購入しました。船長用、レジェンド船長用です。

 

 

そして、「神戸エキスパート」の特典のペーパークラフトも頂きました。

一人1回限りなので、シリアルナンバーを控えられます。

 

 

 

海が見える、広くて綺麗な待合室でした。

 

 

充電設備もあり、助かります。

残り60パーセントだったので、利用しました。

 

 

 

2基の船が停泊していて、左側には「かぜ」

 

 

右側に今回乗る「うみ」が停泊しています。

ベイ・シャトルに乗るのはこれで2回めなのですが、

その時も「うみ」だった気が...。

前回の事は記事にしてなかったようで、検索しても見当たりません。

そのときは関空⇒神戸への便でした。

 

 

では、乗り込みます。乗客は20名ほどでした。

 

 

座席指定は特にないので好きな席に座ります。

今回は右舷の最後列にしました。

フェリーのようなデッキもなく、シートベルト着用なので

乗っていて特にワクワク!も無いです。

古い船なのでお客用の充電設備も無し。

 

 

20分後、姉妹船とすれ違いましたが左舷側だったので

撮影しそびれました。

 

 

関空乗り場へ着くと、送迎バスが2台待ってくれています。

1台は第2ターミナル経由第1ターミナル行き、1台は第1ターミナル行きです。

第1ターミナル行きに12名ほど乗っていたので、あとはもう1台のバスに

分散して乗っていたようです。

 

確か、第1ターミナルの方にエアロプラザがあって、

レストランも多いだろうから

私は第1ターミナル行きのほうに乗りました。

せっかく来たので関空のほうでおいしいランチを頂くことにします。

 

続きます。