前回記事の街かど屋と同日です。


京阪電車で京都から北浜まで戻ってきました。

お昼はここで頂くことにします。

 

 

「北浜レトロ」です。アフタヌーンティーが人気の店です。

このアングルだとわかりにくいですが、ポットオブジェの底に

イギリスの国旗がデザインされています。

 

 

人気の店なので平日でも1時間待ちです。

私は月曜日の11:45ごろ行きましたがほぼ1時間待ちました。

アフタヌーンティーをやっつけられるほどお腹が空いていないので、

1400円のランチセット(飲み物とデザート付)を注文します。

 

 

本日の紅茶はヌワラエリア。

レモンが綺麗にカットされています。

カップはウエッジウッドのワイルドストロベリーです。

 

 

サンドイッチはポテサラとハム・チーズです。

レタスの量がスゴイ…

最初から足し湯がセッティングされているのはありがたいです。

 

 

このレタス、多すぎ…固い部分も入っているので

申し訳ないですが、固い部分は取り除いて残しました。

サンドイッチも量が多いので残してこっそりカバンに…('ω')

 

 

チョコのタルト?クッキーがセットされています。

食べログでは3.7と高評価ですが、ランチセットに関しては

そんなに良いとも悪いとも思いません。

 

アフタヌーンティーはまだ未体験なのですが、評判は良いようです。

ただ、スコーンに欠かせないクロテッドクリームは悲しくも

100円追加だそうです。

 

 

で、この北浜レトロ、テラス席があると思い込んでいたのですが

なかったので、お隣のビルのカフェに移動してテラス席に座りました。

外観は撮らなかったのですが「ノースショア」というお店です。

 

 

いい感じにリバービュー席があります。

 

 

先ほどランチした北浜レトロのポットオブジェが見えています。

 

 

「第八四番社 大阪水上バス」のアクアライナーが2隻行き交いました。

この日はまず、ハタポップライナー(なにわ2号)が来て

数分後に「なにわ5号」も通りました。

 

 

お腹いっぱいなのでジンジャーエール550円だけ。

(現金が使えない店でPayPayで決済しました。レシートは出ないそうです。)

飲み物だけでもいいですか?と訊いたら、もちろん、大丈夫です!と

にこやかに返答して頂き、大変感じが良かったです。

でもレシートは欲しいです。

 

「第四七番社 ダックツアー」の水陸両用バスもこの前を通るはずなので、

通ったら手を振ってみようと思いましたが

休業日なのか?そもそも、ここは通らないのか現れず、残念でした。

しばらく川を眺めながらまったり。

川を見ていると船に乗っている錯覚を起こして、ちょっと船旅の気分を味わえます。

で、よく考えたら、店に入らなくても、

すぐ近くにある中之島公園のバラ園に行けば良かったのでした。

 

このお店ですが、チョコづくし、抹茶づくしのアフタヌーンティーもあるみたい??

(チョコそんなに好きでないし、抹茶だらけのアフタヌーンティーも

それほど好物でもないですが)

店名にBlueが付いていますが同じ店なのかしら?

 

 

北浜レトロはリピするかわかりませんが、ノースショアはまた行きたいと思います。